おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

年末年始こそお口の健康に気を付けましょう

いよいよ今年もあとわずかとなりました。
皆さんの2018年は、どのような年になりましたでしょうか。

年末年始は忘年会、新年会と大勢で食事をされる機会も多いかと思います。
ついつい、栄養の偏った食事や多量のアルコールを摂取してしまいがちなこの時期。
いつの間にか暴飲暴食なんてことにならないよう、気を付けましょう。

歯周病のリスクが高いのもこの時期です。
不規則な生活、食事などによる全身の不調と歯周病は関連しています。
風邪やインフルエンザで体調を崩すことも、歯周病悪化につながることがあるのです。

忙しい日が続き、体調を崩しやすい年末年始だからこそ、お口の健康にも気を付けるようにしましょう。

今年も一年間ありがとうございました。
2019年も皆さんのお口の健康を守るお手伝いができればと思います。

良いお年をお迎えください。