歯科矯正はどこで受けても同じ?治療院の選び方|マウスピース矯正(インビザライン)|名古屋市中川区のおしむら歯科

ブログ BLOG

歯科矯正はどこで受けても同じ?治療院の選び方



「矯正を受けるとき、どんなことを基準に選べば良いのかな?」

「どのクリニックで矯正を受けても同じでしょ?」


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


歯科矯正はどこで受けても同じ、ではありません。


矯正は歯科医師の経験が治療結果を左右します。矯正を受けるクリニックを選ぶときは、歯科医師の経験と「そのクリニックが幅広い歯科治療に対応しているか」を見極めることが大切です。


今回は「矯正の治療院の選び方」についてご説明します。


■歯科矯正はむずかしい歯科治療


◎歯科医師の経験が治療結果を左右します

歯科矯正はむずかしい歯科治療です。治療期間も長く、短くても4ヶ月~、長いケースでは3年以上かかります。


理想の歯並びを手に入れるためには、矯正治療の経験が豊富な歯科医師を選ぶことが大切です。矯正に関する一定水準以上の知識と技術を持つ経験豊富な歯科医師を選ぶことで、自分に合った矯正治療を受けられる可能性が高まります。


■「認定医」とは


◎矯正や噛み合わせ治療に関する知識と技術を学んだプロフェッショナル

矯正の経験豊富な歯科医師を選ぶ際に、見極めポイントになるのが「認定医」です。


認定医とは、日本矯正歯科学会や日本顎咬合学会による認定制度です。長い年月をかけて歯科矯正や噛み合わせに関する知識と技術を学んで矯正治療の経験を積み、厳しい試験にパスした歯科医師のみが認定医の資格を得られます。


認定医は、矯正や噛み合わせ治療に関する知識と技術を学んだ「プロフェッショナル」です。


矯正を受ける際には、日本矯正歯科学会の認定医、もしくは、日本顎咬合学会の認定医による治療を受けることが理想の歯並びを手に入れるための第1条件となります。


■矯正専門歯科と総合歯科の違い


矯正は、以下の2種類のいずれかの歯科医院で治療を受けられます。


・歯科矯正を専門的に行う「矯正専門歯科」

・矯正以外の歯科治療にも総合的に対応できる「総合歯科」


どちらも矯正治療が受けられる点は変わりません。ただし、矯正のみを行う矯正専門歯科と矯正以外の歯科治療も行える総合歯科には以下の違いがあります。


◎矯正専門歯科で矯正治療を受けた場合

矯正専門歯科は歯科矯正のみを行う歯科医院です。むし歯や歯周病治療などは行いません。矯正治療で抜歯をするときはほかの歯科医院での抜歯が必要です。むし歯や歯周病が見つかった場合にはほかの歯科医院で治療を受けることになります。


高い専門性がある一方、矯正以外の治療に対応できない点が矯正専門歯科のデメリットです。


◎総合歯科で矯正治療を受けた場合

総合歯科は矯正のほか、むし歯・歯周病治療、インプラント、審美治療にいたるまで、幅広いジャンルの歯科治療を総合的に行う歯科医院です。


矯正で抜歯が必要なときは総合歯科医院であれば同じクリニックで抜歯を行えます。むし歯や歯周病が見つかったときも同じクリニックで治療を受けられます。矯正中にほかのクリニックに行く必要がないため、通院にかかる手間と時間を節約できます。1つのクリニックでお口全体の健康を総合的にカバーできるのが総合歯科のメリットです。


ただし、総合歯科で受ける矯正にはデメリットが発生することも。


矯正の専門医がいる矯正専門歯科と異なり、総合歯科医院の矯正治療では認定医の資格を持たない歯科医師が矯正治療を行う場合があります。認定医の資格はかならずしも必要ではありませんが、資格がなく矯正治療の経験が浅い歯科医師による治療を受けた場合、理想の歯並びを手に入れられない可能性があります(※)。


(※)認定医資格がない歯科医師による矯正治療を否定するものではありません。

認定医資格がなくても矯正の技術に長けた先生はいらっしゃいます。


◎総合歯科なら審美治療にも対応可能

総合歯科で受ける歯科矯正には噛む機能が整う機能面のメリットのほか、お口の見た目を改善する審美面でもメリットがあります。


たとえば、「矯正で歯並びを整えて、歯も白くしたい」方は、総合歯科であれば矯正治療とともにホワイトニングを受けることで歯並びが整い、歯も白く美しくできます。


「歯並びを整えて、歯ぐきも健康的にしたい」方は、総合歯科で矯正とガムピーリングを受けることで歯並びが整い、歯ぐきも健康的なピンク色にすることが可能です。


このように、総合歯科であれば矯正に加えてご希望の審美治療にも幅広く対応できます。


【自分に合った矯正治療を受けられる歯科医院を選びましょう】


おしむら歯科では、日本矯正歯科学会の認定医および日本顎咬合学会の認定医が矯正治療を行います。


カウンセリングでは、認定医が現在の歯並びやあごの骨の状態をじっくりと確認し、それぞれの患者様に適した矯正治療をご提案させていただきます。


当院は総合歯科です。歯並びを整える矯正治療のほか、抜歯、むし歯・歯周病治療、メタルフリー治療、ホワイトニング、ガムピーリングなど、幅広い歯科治療および審美歯科治療に対応しています。


矯正の治療院を選ぶ際には、まずは「認定医が治療をするか」をチェックしましょう。認定医をチェックした上で、矯正専門歯科、総合歯科、どちらが自分に合っているかをご判断されることをおすすめします。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら