こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。
今回は「インビザラインの特徴」および「インビザラインにおける歯科医師の重要性」についてお話しします。
目次
■インビザラインの特徴
◎すべての治療工程をアプリや機械が行います
インビザラインはフルデジタル式マウスピース矯正です。歯型取りから治療計画の立案、マウスピースの作製まで、すべての治療工程をアプリや機械が行います。
[インビザラインの治療工程]
・デジタルスキャン(iTero:アイテロ)による歯型取り&デジタル歯型模型(3Dデータ)の作製
・オンライン上で歯型のデジタルデータをインビザライン本社へ送信
・インビザライン本社でクリンチェックを使って治療計画を立案
・歯科医師が治療計画を調整
・調整した治療計画をインビザライン本社へ送信
・歯型データと治療計画を基に専用工場でオートメーションによりマウスピースを作製
・空輸で届けられたマウスピースを使って矯正開始
・矯正中に治療計画の修正が必要なときはインビザライン本社でクリンチェックを使って治療計画を修正 修正した治療計画を歯科医師が調整し、治療を継続
◎クリンチェックとは
インビザラインでは「クリンチェック」という3Dシミュレーションアプリを使って治療計画を立てていきます。クリンチェックにより、「歯がどのよう動くか」や「仕上がりの歯並びの見た目」がアプリ上の3D模型データで作製されます。
クリンチェックのシミュレーション結果は院内のモニター画面に映し出され、患者様が目で見てご確認いただけます。仕上がりの歯並びの見た目をご確認することで「こんな綺麗な歯並びになれるんだ(※)」と矯正が終わったときの歯並びをイメージしやすくなり、矯正中のモチベーションUPにつながります。
(※)患者様のご感想の一例です。
矯正治療の成功を保証するものではありません。
■インビザラインにおける歯科医師の重要性
◎歯科医師が治療計画を調整し、患者様に最適な治療をご提案します
すべての治療工程をアプリや機械が行うインビザライン。
こう聞くと、
「じゃあ、インビザラインはどこで治療を受けても同じ?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。たしかに、インビザラインはすべての治療工程をアプリや機械が行うため、どのクリニックでも一定水準をクリアした矯正治療をご提供できる点が特徴です。ただし、アプリや機械は万能ではありません。患者様からお悩みやご希望をうかがい、診察・検査を行っている歯科医師が治療計画を調整することで、より、インビザライン矯正の精度を高められます。
{矯正を成功に導くカギは「経験豊富な歯科医師による診断」および「精密な治療計画の立案・調整」}
患者様の歯並びや歯の生え方、あごの形はお1人お1人で異なります。患者様ごとに異なる歯並びやあごの特徴をしっかりと認識し把握するためには、治療を行う歯科医師に矯正に関する知識と技術、豊富な治療経験が求められます。
矯正に関する一定水準以上の知識と技術を持ち、経験が豊富な歯科医師であれば、それぞれの患者様に適した治療計画の立案・調整を行える確率が高まります。
【矯正認定医が矯正治療を行います】
おしむら歯科では、矯正認定医によるインビザライン矯正およびワイヤー矯正を行っています。
矯正認定医とは、日本矯正歯科学会の認定医資格です。長い年月をかけて矯正に関する知識と技術を学び、数多くの矯正治療を行って厳しい試験にパスした歯科医師のみが矯正認定医の資格を与えられます。
矯正認定医による治療では、患者様の歯並びや歯の生え方、埋伏歯がないか、あごの骨の厚みは十分か、など、さまざまな要素を精査し、それぞれの患者様に合った「オーダーメイド」の矯正を進めていきます。
セファログラムを用いてあごの位置がどのように変化していくかを見極め、歯並びだけではなくお顔全体の印象を考慮して治療計画を立案します。
インビザライン、ワイヤー矯正をご検討中の方、矯正のクリニック選びでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングのご予約はお電話/WEBにてうけたまわっております。