「マウスピース矯正はたくさんあるけど、何が違うの?」
「どうせ同じなら、安い費用でできるのが良いかなあ?」
料金の安さをアピールするブランド(キレイラインなど)から、高い機能性と応用性を持つ定番のブランド(インビザライン)まで、マウスピース矯正にはさまざまな種類があります。たくさんのブランドがあるため、マウスピース矯正をご検討中の方が、どれを選べば良いか迷ってしまうことも。
おしむら歯科では人気のマウスピース矯正「インビザライン」による歯科矯正を行っています。
インビザラインは1999年にサービスを開始した歴史があるマウスピース矯正です。現在にいたるまで、長きにわたってインビザラインはマウスピース矯正の世界シェア1位の座を獲得し続けています。
目次
■インビザラインの特徴
◎すべての治療工程をアプリや機械が行います
インビザラインならではの代表的な特徴に「フルデジタル式矯正」があります。フルデジタル式矯正とは、すべての治療工程をアプリや機械が行う矯正治療です。
インビザラインでは、以下のすべての治療工程をアプリや機械が行います。
①歯型取り
口腔内スキャナー「iTero(アイテロ)」を使用。
②歯の動き方のシミュレーション&治療計画の立案
スキャンデータを基に3Dアプリ「クリンチェック」が歯の動き方のシミュレーションを行い、治療計画を立案。
③マウスピースの作製
クリンチェックで立てた治療計画を基に、専用工場にて機械が高精度なマウスピースを作製。
④治療計画の修正や変更
・治療計画の修正や変更がある場合は、クリンチェックが修正・変更を行う
—–
すべての治療工程をアプリや機械が担当することでヒューマンエラーを極力減らし、精度を高めた矯正を行う。これが、フルデジタル式矯正「インビザライン」の特徴です。
■インビザラインならではのメリット
◎フルデジタル式の矯正治療を行うブランドはとても少ない
インビザラインならではの特徴、「フルデジタル式矯正」。
インビザライン以外でフルデジタル式矯正を行えるマウスピース矯正ブランドは数社しかありません(クリアコレクトなど)。
現在、お試し価格でマウスピース矯正を行えるキレイラインや、通院せずにマウスピース矯正ができるOh my teethなど、たくさんのマウスピース矯正ブランドが登場しています。しかし、これらインビザライン以外のマウスピース矯正ブランドは治療計画の立案を歯科医師が担当したり、シリコンや石膏による歯型取りなど、一部にアナログ式が残ります。
アナログ式は歯科医師や歯科技工士の技術が高ければ良い治療結果を得られることがあります。ただし、そうではない場合にはヒューマンエラーが生じ、矯正の精度が低くなる可能性も。
◎圧倒的な治療実績の多さ「1,000万症例以上」
1999年のサービス開始以来、インビザラインは全世界で1,000万症例以上の治療を行っています。ほかのマウスピース矯正ブランドをはるかにしのぐ圧倒的な治療実績の多さです。
蓄積された膨大な治療データに基づき、インビザライン独自の3Dアプリ「クリンチェック」が開発されました。
1,000万症例以上のデータを基に作られたクリンチェックにより、歯の動き方や不正咬合別の症状など、あらゆる可能性を考慮して精密な治療計画の立案・修正・変更を行える点がインビザラインならではのメリットです。
◎歯が動く様子を確認できる
インビザラインの3Dアプリ「クリンチェック」は矯正治療でどのように歯が動いていくか、仕上がりの歯並びはどのようになるかをシミュレーション画像で確認できます。
矯正を開始する前に患者様がシミュレーション画像を目で見て確認できるため、「こんな風に歯が動くんだ」「矯正が終わったときはこんな歯並びになれるんだ(※)」と歯並びの様子をイメージしやすくなり、矯正中のモチベーションUPにつながります。
(※)患者様のご感想です。矯正治療の成功を保証するものではありません。
◎高精度なマウスピースで矯正を行える
インビザラインではクリンチェックで立案した治療計画を基に、専用工場で機械によるマウスピース作製を行います。
精密に設計された機械がオートメーションでマウスピースを作製するため、誤差やバラつきが少ない高精度なマウスピースを使って矯正治療を行えます。
◎独自技術「アタッチメント」でさまざまな歯の動きに対応可能
インビザラインが開発した独自技術に「アタッチメント」があります。
アタッチメントとは、歯の表面に白いポッチ(凸)をつけ、ポッチに合わせてマウスピースに窪み(凹)をつくり、窪みにポッチをはめ込んで歯を動かす力(矯正力)をUPする機能です。
アタッチメントを用いることで矯正力を高められるため、以下のような、複雑な歯の動きも行えます。
・歯を舌側に引っ張り出す「挺出(ていしゅつ)」
・歯を歯ぐき側に押し下げる「圧下(あっか)」
・歯を回転させる「回転(かいてん)」
2009年に開発された世界初の独自技術「アタッチメント」。
アタッチメントの登場はマウスピース矯正業界はもちろんのこと、歯科矯正の革命とも言える出来事でした。
アタッチメントが登場する前のマウスピース矯正は歯を動かす力が弱く、軽度の歯並びの乱れしか治せないなど、対応できる症例が限られていました。しかし、インビザラインが開発したアタッチメントにより、これまで歯科矯正では治療が難しかった「開咬」などの歯並びの乱れを効率的に治せるようになったのです。
【歯並びやクリニック選びでお困りの方はお気軽にご相談ください】
おしむら歯科では日本矯正歯科学会の矯正認定医による治療を行っています。矯正に関する知識と技術を持つ経験豊富な矯正認定医により、お1人お1人の患者様に合った「オーダーメイド」の矯正治療をご提案いたします。
矯正方法は人気のマウスピース矯正「インビザライン」をはじめ、従来のワイヤー矯正もご用意しています。ワイヤー矯正は目立ちにくいクリアブラケット・ホワイトワイヤーをご選択可能です。
「歯並びが乱れていて、コンプレックスがある」
「歯並びの乱れで食べ物が噛みにくい、発音しにくい」
「どの歯科医院で矯正を受けるか迷っている」
など、歯並びや矯正のクリニック選びでお困りの方はおしむら歯科までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングのご予約はWEB/お電話にてうけたまわっております。