インビザライン ライトとは? 特徴やフルとの違いについて|マウスピース矯正(インビザライン)|名古屋市中川区のおしむら歯科

ブログ BLOG

インビザライン ライトとは? 特徴やフルとの違いについて



「前歯のすきっ歯が気になるので治したい」

「できるだけ矯正費用を抑えたい」


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


インビザラインには、軽度の部分矯正に適した「インビザライン ライト」があります。重度の全体矯正に対応できるインビザライン フルと比べ、インビザライン ライトは矯正期間が短く、費用も安く済む点が特徴です。


今回は「インビザライン ライト」の特徴、および、インビザライン フルとの違いについてご紹介します。


■インビザライン ライトとは


◎軽度の部分矯正や後戻りの修正に適したプランです

インビザライン ライトとは、前歯のみの軽度の部分矯正や治療後の後戻りの修正に適したプランです。


以下のような歯並びの乱れを治す場合はインビザライン ライトが適しています。


・前歯の軽度のすきっ歯

・前歯の軽度のガタガタ歯

・前歯の軽度の出っ歯

・矯正治療後の後戻り(軽い後戻り)


■インビザライン ライトのプラン詳細


インビザライン ライトのプランは以下の内容となります。


・適応症例 軽度の歯並びの乱れ(前歯の軽度の歯並びの乱れ)

・適応範囲 前歯~奥歯まですべての歯に適応可能

・矯正期間 平均7ヶ月程度

・マウスピースの枚数 片あごにつき14枚まで


◎前歯~奥歯まですべての歯に適応可能

インビザライン ライトは前歯から奥歯まで、すべての歯に適応可能です。ただし、適している症例は前歯の軽度の歯並びの乱れなど、主に部分矯正となります。


軽度の症例のみ適応可能なため、全体の歯並びが乱れており、前歯から奥歯まですべての歯を動かす必要がある場合、インビザライン ライトでは対応できないことがあります。


◎矯正期間は7ヶ月程度

インビザライン ライトの矯正期間は平均で7ヶ月程度となります(※)。ただし、後述するマウスピースの追加(リファインメント)が発生した場合は最大で2年まで矯正を続けられます。


(※)平均の期間です。矯正期間は患者様や症例によって異なります。


◎マウスピースは最大14枚まで

インビザライン ライトのマウスピースは最大14枚までの作製となります。14枚以上のマウスピースが必要な場合は、別のプランを最初から始める必要があります。治療途中のプラン変更・プランの乗り換えはできません。


◎マウスピースの追加は2回まで

インビザラインを含め、歯科矯正では治療計画通りに歯が動かない場合があります。治療計画通りに歯が動かない場合はリファインメント(治療計画の修正・変更)を行い、矯正を進めていきます。


患者様の歯並びや歯の動き方には個人差があるため、インビザラインに限らず、矯正の治療計画の修正・変更は珍しいことではありません。


リファインメントをする場合、インビザライン ライトではマウスピースの追加は2回までです。3回以上のマウスピースの追加が必要な場合は別のプランを最初から始める必要があります。


■インビザライン フルのプラン詳細


インビザライン フルのプランは以下の内容となっています。


・適応症例 軽度~重度の歯並びの乱れ

・適応範囲 前歯~奥歯まですべての歯に適応可能

・矯正期間 平均2~3年程度

・マウスピースの枚数 無制限(5年以内であれば何枚でも追加可能)


◎前歯~奥歯まですべての歯に適応可能

インビザライン フルは前歯から奥歯まで、すべての歯に適応可能です。


以下のような、抜歯をして歯を大きく動かさなければならない重度の歯並びの乱れにも対応できます(※)。


・重度のガタガタ歯

・重度の出っ歯

・重度の受け口

・開咬

・過蓋咬合

・交叉咬合

・切端咬合


など、軽度~重度の歯並びの乱れ


(※)外科的矯正が必要な顎の骨格性の歯並びの

乱れには対応できない場合があります。


◎矯正期間は平均2~3年程度

インビザライン フルの矯正期間は平均で2~3年程度です(※)。


インビザライン フルには矯正期間に制限はありません。患者様にご納得いただき、理想の歯並びを得られるまで、何年でも無制限に矯正を続けられます。


(※)平均の期間です。矯正期間は患者様や症例によって異なります。


◎マウスピースは無制限

インビザライン フルのマウスピースの枚数に制限はありません。5年以内であれば、無制限でマウスピースを追加できます。


5年を超えた場合は最大99枚までマウスピースを作製・追加可能です(※)。


(※)5年を超えてマウスピースを追加する

場合は都度、手数料がかかります。


【インビザラインに関するご質問はお気軽にご相談ください】


インビザライン ライトは前歯の軽度の歯並びの乱れ(前歯の部分矯正)や治療後の軽い後戻りの修正に適したプランです。


インビザライン ライトは前歯から奥歯まで、全体矯正に対応できます。ただし、マウスピースの枚数や矯正期間に制限があるため、全体矯正が必要な場合は重度の歯並びの乱れにも対応できるインビザライン フルをおすすめしています。


「自分の歯並びの乱れに適したインビザラインのプランを知りたい」

「インビザラインの支払いシステムについて教えて欲しい」


など、インビザラインに関するご質問がある方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは歯科医師が患者様の歯並びや顎の状態を確認し、お1人お1人に合ったプランをご提案させていただきます。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら