「Eライン」を意識した矯正治療|マウスピース矯正(インビザライン)|名古屋市中川区のおしむら歯科

ブログ BLOG

「Eライン」を意識した矯正治療



歯科矯正は歯並びを整え、美しい口元を目指します。しかし、歯並びを整えるだけでは十分とは言えません。おしむら歯科では歯並びを整えることに加え、「Eライン」を意識した矯正治療を行っています。


今回は「Eラインを意識した矯正治療」についてご紹介します。


■Eラインとは?


◎美しい横顔の基準となるライン=「Eライン」

Eライン(イーライン(エステティックライン))とは、顔を横から見たときに美しいとされる基準のラインです。


鼻の先端とあごの先端を直線で結んだラインをEラインと呼びます。Eライン上に唇がある、または、Eラインより少し内側に唇がある横顔が美しいとされています。


■Eラインを意識した矯正治療


◎歯並びに加え、お顔全体のパーツの位置を考慮して矯正を行います

Eラインを意識した矯正では歯並びを整えることに加え、あご、鼻、唇、おでこなど、お顔全体のパーツの位置を考慮して治療を行います。


Eラインを意識した矯正を行うことで、歯並びだけではなく、あごの位置を補正してお顔全体の印象を改善する効果を期待できます(※)。


(※)歯科矯正により変えられるお顔の印象には限りがあります。美容整形のような

「お顔のパーツの形そのものを変える治療」は行えません。


■歯科矯正だけで本当にあごの位置を変えられるの?


◎歯科矯正であごの位置を補正することは可能です

Eラインを意識した矯正治療では歯並びを整えることに加えてあごの位置を改善し、お顔全体の印象UPにつなげます。こう聞くと、「歯並びを整える歯科矯正であごの位置を変えることなんてできるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


結論から申しますと、「歯科矯正であごの位置を補正する(正しい位置にする)ことは可能」です。


歯科矯正であごの位置が補正される理由は、以下のメカニズムによります。


{矯正で歯並びと噛み合わせが正常化することであごの位置の補正につながります}


歯科矯正で歯並びと噛み合わせが正常化すると、自然とあごの位置が補正されて最適な場所にあごの骨格が収まります。あごの骨格が最適な位置に収まることで前に突き出ているあごの先端が後ろに引っ込むため、お顔立ちに対するあごの位置のバランスが整う効果を期待できます。歯科矯正により、引っ込んだあごを適切な位置まで前に補正することも可能です。


◎歯科矯正で補正できるあごの位置には限りがあります

Eラインを意識した歯科矯正により、あごの位置を補正することは可能です。ただし、歯科矯正のみで補正できるあごの位置(あごの先端の位置)には限りがあります。


たとえば、有名なプロレスラーの方のように極端にあごが突き出ている場合は歯科矯正のみであごの位置を改善するのは難しいです。骨格によるあごの位置の異常を治すには形成外科や美容外科での外科手術(顎の骨切り手術など)が必要になります。


■こんな歯並びの方は歯科矯正で歯並びとあごの位置の改善を期待できます


・出っ歯

・受け口

・口ゴボ、ゴリラ顔(上下顎前突)

・下あごが後ろに引っ込んでいる(口ゴボ、アデノイド顔貌)

・上下のあごが後ろに引っ込んでいる


上記のような歯並びの乱れ・あごの症状がある方はEラインを意識した歯科矯正を受けることで歯並びとあごの位置を改善できる可能性があります(※1)(※2)。


(※1)歯科矯正により変えられるお顔の印象には限りがあります。美容整形のような

「お顔のパーツの形そのものを変える治療」は行えません。

(※2)あごの骨格異常やあごの骨格が原因の歯並びの

乱れを改善するには外科的矯正が必要になります。


■Eラインを意識した矯正治療の特徴


◎セファログラムを用い、お顔のパーツの位置を考慮しながら治療を進めていきます

Eラインを意識した矯正ではセファログラムという特殊なレントゲンを用い、お顔のパーツの位置を考慮しながら治療を進めていきます。


セファログラムとは、あごや鼻、唇、おでこなどのお顔のパーツの位置を数値化できるレントゲンです。


セファログラムでは患者様の頭を固定した状態で主に横顔を撮影します(正面も撮影します)。セファログラムで横顔を確認しながら矯正を進めることで歯並びやあごの位置がどのように変化していくかをタイムラプス画像で確認でき、Eラインを意識した矯正治療を行えます。


[セファログラムを用いるメリット]


・あごの形や上下のあごの位置のずれをタイムラプス画像で経時的に確認できる

・歯の傾きやあごの位置を含めた口元の変化を経時的に確認でき、歯並びだけではなくお顔全体のパーツを考慮した矯正を行える


【お1人お1人の患者様に適した「オーダーメイド」の矯正をご提案いたします】


近年は20代・30代の女性の方を中心に、歯科矯正に関するご質問をいただくことが増えました。矯正を行う歯科医師として、日本人の歯に対する健康意識・美意識の高まりをひしひしと感じています。


おしむら歯科では人気のマウスピース矯正「インビザライン」をはじめとして、ワイヤー矯正、部分矯正にも対応しています。ワイヤー矯正は目立ちにくいクリアブラケット・ホワイトワイヤーをご選択可能です。


歯並びの乱れでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは日本矯正歯科学会の認定医、および、日本顎咬合学会の認定医が患者様のお悩み・ご希望をしっかりとお伺いし、お1人お1人の方に適した「オーダーメイド」の矯正治療をご提案させていただきます。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら