矯正治療の無料相談で伝えておきたい・聞いておきたいこと|マウスピース矯正(インビザライン)|名古屋市中川区のおしむら歯科

ブログ BLOG

矯正治療の無料相談で伝えておきたい・聞いておきたいこと


「矯正治療の無料相談で何を伝えるべきか・聞いておくべきかわからない…」


おしむら歯科では矯正治療の無料相談を行っています。無料相談のカウンセリングでは歯並びの乱れや歯のお困りごとなど、患者様の現在のお悩みや矯正治療へのご希望を歯科医師がお伺いします。


カウンセリングではむずかしい話はいたしません。歯科医師が丁寧にやさしく、できるだけわかりやすく矯正治療の内容や費用をご説明いたします。


今回は「矯正治療の無料相談で伝えておきたい・聞いておきたいこと」をまとめてみました。矯正をご検討中の方に役立つ内容となっておりますので、ぜひ、ご参考になさってください。


■矯正治療の無料相談で伝えておきたいこと


◎現在のお悩み、ご希望の矯正方法、なりたい歯並びなど、ご遠慮なくすべてお話しください

カウンセリングでは最初に、患者様からお話をお伺いします。歯並びの乱れやお口の不具合によるお悩みのほか、ご希望の矯正方法、なりたい歯並びなど、ご遠慮なくすべて歯科医師にお話しください。


・現在のお悩み(歯並びの乱れやお口の不具合で困っていること)

・ご希望の矯正方法(マウスピース矯正(インビザライン)orワイヤー矯正)

・なりたい歯並び(患者様が思い描く理想の歯並び)


■矯正治療の無料相談で聞いておきたいこと


◎患者様からのお話に基づき、歯科医師が矯正治療の内容や費用についてご説明いたします

患者様からのお話をお伺いした後は、歯科医師が矯正治療の内容や費用についてご説明いたします。


いずれも大事な項目のため、カウンセリングの際は歯科医師からのご説明をしっかり聞いておきましょう。


・患者様に合った矯正方法

・矯正の流れ(矯正の進め方)

・矯正にかかる期間

・矯正費用

・抜歯の有無(抜歯矯正の有無)

・むし歯・歯周病治療の有無

・外科的矯正の有無(あごの骨格が原因の歯並びの乱れの場合)

・矯正のリスク(骨吸収、歯のエナメル質のひび割れ(マイクロクラック:ワイヤー矯正の場合)、むし歯・歯周病のリスクの増加(ワイヤー矯正の場合)など)


【歯並びの乱れやお口の不具合でお悩みの方はお気軽にご相談ください】


矯正を始める前に無料相談を受けておくことで、ご自身に合った矯正方法に巡りあう可能性を高められます。カウンセリングでの歯科医師からのご説明により、矯正に関する知識や理解を深めるのにも役立ちます。


「出っ歯でコンプレックスがある」

「受け口で食べ物が噛みにくい」

「ガタガタ歯はインビザラインで治せるのか知りたい」


など、歯並びの乱れやお口の不具合でお悩みの方、矯正治療に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは日本矯正歯科学会の矯正認定医、および、日本顎咬合学会の噛み合わせ認定医が患者様からお話をお伺いし、お1人お1人に合った矯正方法・費用を丁寧にわかりやすくご説明させていただきます。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら