どこからが「出っ歯」? 出っ歯の症状・治療方法について|マウスピース矯正(インビザライン)|名古屋市中川区のおしむら歯科

どこからが「出っ歯」? 出っ歯の症状・治療方法について

出っ歯とは、上の前歯が前に突き出た歯並びの乱れを指します。

ガタガタ歯に次ぎ、日本人で2番目に多い歯並びの乱れが出っ歯です。歯並びの乱れがある方の12.9%が出っ歯という調査結果があります(※)。

(※)厚生労働省「不正咬合の種類と実態」より引用。

今回は、お悩みの方も多い出っ歯について、症状・治療方法をご紹介します。

■どこからが「出っ歯」?

◎上の前歯が「4mm以上」前に突き出ている場合は出っ歯の可能性があります

通常、上の前歯は下の前歯より2~3mm程度、前に出ているのが正常です。

もし、上の前歯が下の前歯より4mm以上、前に突き出ている場合は出っ歯の可能性があります。

■出っ歯の症状(重症度)

出っ歯は歯の突き出し方により、軽度、中程度~重度に症状(重症度)が分けられます。出っ歯でお悩みの方、自分の歯並びが出っ歯がどうか気になる方は以下をご参考に、出っ歯の症状をチェックしてみましょう。

1.軽度の出っ歯

上の前歯が4mm以上突き出てはいるものの、食事や発音に大きな支障がない方は軽度の出っ歯の可能性があります。

・前歯で食べ物を噛みちぎれる

・力まずに、自然な感覚できちんとお口を閉じられる

・お口を閉じたとき、上唇の内側に上の前歯がふれるような違和感がない

・発音に問題がない

2.中程度~重度の出っ歯

上の前歯が4mm以上突き出ており、以下に当てはまる方は中程度~重度の出っ歯の可能性が高いです。

・前歯で上手く食べ物を噛みちぎれない

・上唇に力を入れないと、お口を閉じられない

・お口を閉じたとき、上唇の内側に上の前歯がふれるような違和感がある

・発音に問題がある(特に「サ行・タ行」の発音がしにくい)

■出っ歯の治療方法

出っ歯は歯科矯正で治すのが一般的です。ただし、生まれつき上あごが前に突き出ている、上あごの骨そのものが大きいなど、あごの骨格が原因の出っ歯は外科的矯正(あごの骨切り手術)が必要になるケースがあります。

①マウスピース矯正(インビザライン)(歯科矯正)

マウスピース矯正は軽度~中程度の出っ歯を治すのに適しています。

≪マウスピース矯正が適応している出っ歯の症状≫

・前歯が前に傾いているだけの出っ歯

・抜歯の必要がない、または、歯を抜く本数が少ない(1~2本)抜歯矯正で済む出っ歯

マウスピース矯正ではマウスピースを装着し、少しずつ歯並びを整えます。マウスピースを用いる、という特性上、ワイヤー矯正と比べてマウスピース矯正は歯を動かす力(矯正力)がマイルドです。

矯正力がマイルドなため、抜歯本数が多く、全体の歯を大きく動かさなければならない重度の歯並びの乱れにはマウスピース矯正が適さないことがあります。

{アタッチメントやアンカースクリューなどの補助処置により、重度の出っ歯にインビザラインで対応できる可能性があります}

重度の歯並びの治療には適さないこともあるマウスピース矯正ですが、インビザラインは例外です。

インビザラインは高い機能性を持つマウスピース矯正です。マウスピース矯正のパイオニアとして、インビザラインは日本を含む世界中で1,500万以上の治療実績を誇ります。

インビザラインの独自技術であるアタッチメントを用いたり、アンカースクリューなどの補助処置を行うことで、抜歯本数が多く、歯を大きく動かす必要がある重度の出っ歯の治療にインビザラインで対応できる可能性があります。

②ワイヤー矯正(歯科矯正)

ワイヤー矯正は軽度~重度まで、さまざまな症状の出っ歯に幅広く対応できます。

ワイヤー矯正は歯に接着したブラケットの中に金属製のワイヤーを通します。金属製のワイヤーでギュッと歯を締めるため、歯を動かす力が強いです。

歯を動かす力が強いワイヤー矯正であれば、軽度の出っ歯から、抜歯本数が多い(3~4本以上)中程度~重度の出っ歯まで、さまざまな症状の出っ歯に対応できます。

③外科的矯正

生まれつき上あごの骨が突き出ている、上あごの骨そのものが大きいなど、あごの骨格が原因の出っ歯は外科的矯正(あごの骨切り手術)が必要になるケースがあります。

外科的矯正は口腔外科や形成外科、または、美容外科で行います。

なお、外科的矯正が必要なあごの骨格性の出っ歯を治すときは、外科手術を実施すると共に歯科矯正も併せて行い、外科・歯科、両面から出っ歯の改善にアプローチします。

【歯並びの乱れ、あごの症状でお困りの方はお気軽にご相談ください】

おしむら歯科では日本矯正歯科学会の矯正認定医による矯正治療を行っています。

当院はマウスピース矯正「インビザライン」を得意分野としますが、従来のワイヤー矯正にも対応可能です。ワイヤー矯正は通常の装置に加え、目立ちにくいクリアブラケット・ホワイトワイヤーもご選択いただけます。

出っ歯、受け口、ガタガタ歯、口ゴボなど、歯並びの乱れやあごの症状でお困りの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。

カウンセリングでは日本矯正歯科学会の矯正認定医、および、日本顎咬合学会の噛み合わせ認定医が現在のお悩みやご希望をお伺いし、患者様に適した矯正方法を丁寧にわかりやすくご説明させていただきます。