ブログ BLOG

お子さまの歯並びが気になったら その②



こんにちは。前回は、お子さまのお口の健康に関わる悪い癖や、放置することのデメリットをお伝えしました。

今回は、その悪い癖を改善して、歯並びが悪くなることを防ぐために、当院で行っている『マイオブレース矯正』のご紹介をさせていただきます。お子さまの歯並びでお悩みの方はぜひ記事をお読みください。

■マイオブレース矯正について


おしむら歯科では、マウスピースを使った負担の少ない小児矯正「マイオブレース矯正」を行っています。


◎顎の健全な発育をうながす矯正です


マイオブレース矯正とは、マウスピースによって顎の健全な発育をうながす矯正方法です。マウスピースを装着することで舌・唇・頬の間違った筋肉の使い方を改善し、正しい呼吸の仕方(鼻呼吸)を身につけます。

治療ではトレーナーと呼ばれるマウスピースを装着し、1日2分×2セット、お口の筋肉のトレーニング(アクティビティ)を行います。治療期間中はお口のトレーニングに加え、日中1~2時間程度および就寝中にトレーナーを装着していただきます。


◎マイオブレース矯正が目指す「4つのポイント」


マイオブレース矯正は、お子さまが正しい呼吸の仕方・正しいお口の使い方を身につけることを目標としています。

[マイオブレース矯正で目指す4つのポイント]

1.鼻呼吸にする
2.唇を閉じる
3.舌を正しい位置におく
4.正しい飲み込み方を身につける


この4つのポイントを達成することでお子さまの顎の健全な成長がうながされます。顎を健全に成長させ、歯がきちんと生えてくるスペースを確保し、健全な歯並びにつなげる、これがマイオブレース矯正のメカニズムです。


◎ワイヤー矯正との違い


ワイヤー矯正は強い力をかけて歯を動かし、歯並びを整えます。

マイオブレース矯正は不正咬合の原因(悪いクセ)を取り除き、正しい呼吸の仕方・正しいお口の使い方を身につけて顎の健全な発育をうながす矯正治療です。歯並びの乱れそのものを治す矯正方法ではありません。

≪マイオブレース矯正 3つのポイント≫


Point1.歯を抜きません


マイオブレース矯正はお口まわりの筋肉を鍛え、顎の健全な発育をうながす矯正方法です。ワイヤー矯正のように歯を抜きません(※)。


(※)重度の不正咬合は抜歯が必要になることがあります。


Point2.ブラケット装置をつけません


マイオブレース矯正はブラケット装置を装着しません。取り外し可能なマウスピース(トレーナー)を使って治療を行います。矯正装置に抵抗があるお子さまでも続けやすいです。


Point3.保定装置を使いません


マイオブレース矯正は口呼吸や舌癖など、歯並びを悪くする原因にアプローチする矯正方法です。悪い習慣やクセを正すことで原因を根本的に改善するため、後戻り(歯並びがもとにもどってしまうこと)が起こりにくい点が特徴です。後戻りはほぼ起こらないため、矯正終了後に保定装置(リテーナー)をつける必要がありません。


■マイオブレース矯正のメリット


◎マイオブレース矯正にはたくさんのメリットがあります


・歯並びを悪くする原因から改善
・顎の正しい発育をうながす
・鼻呼吸ができるようになる
・唇を閉じる習慣がつく
・舌の位置が正しくなる
・間違った飲み込み方を改善
・トレーナーはいつでも取り外し可能
・トレーナー装着時の違和感が少ない
・トレーナーが目立たない
・装着時間は日中1~2時間程度&就寝中のみ


■対象年齢


◎7~8歳までに治療を開始するのが望ましいです


マイオブレース矯正は4歳~12歳までが対象年齢になります。できれば、お子さまが7~8歳になるころまでに治療を開始するのが望ましいです。それ以降になると上顎の成長が終わってしまい、十分な治療効果を得られない可能性があります。


【まずは無料矯正相談で疑問や不安をお聞かせください】


マイオブレース矯正は口呼吸や舌癖など、お子さまの間違った習慣を取り除くことで顎の正しい発育をうながす矯正方法です。マイオブレース矯正で行うお口のトレーニング(アクティビティ)およびトレーナーの装着によって鼻呼吸や正しいお口の使い方が身につき、健全な歯並びおよびお顔の印象改善につながります。

お子さまの歯並びでお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、当院の無料矯正相談をご利用ください。小児矯正専門の歯科医師が保護者様のお話をおうかがいし、お子さまに適した治療計画・治療方法をご提案させていただきます。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら