ブログ BLOG

子どもに矯正を受けさせたいけど、金属アレルギーの心配はないの?


「子どもに矯正治療を受けさせたいけど、ワイヤー矯正は金属アレルギーが心配…」

「ワイヤー矯正で金属アレルギーの症状が出てしまい、子どもの矯正をあきらめた…」


お子さまへの矯正治療をご検討されているとき、金属アレルギーが心配な方も多いかと思います。


従来のワイヤー矯正は金属製のワイヤーを用いるため、お子さまによっては湿疹、口内炎や頭痛、肩こりなど、金属アレルギーの症状が出てしまうケースも。


小児矯正を受けさせたいものの、お子さまに金属アレルギーの心配がある方には「マイオブレース矯正」がオススメです。


おしむら歯科では、金属をいっさい使わずにお子さまの顎の成長をうながす「マイオブレース」による小児矯正を行っています。


今回は、金属アレルギーのお子さまでも安心して矯正を行える「マイオブレース」の安全性についてご紹介します。


■マイオブレース矯正は金属製の装置を使いません


◎シリコン製のマウスピースで矯正を行います

マイオブレース矯正で使うマウスピース(トレーナー)はシリコン製です。


マウスピースがシリコン製で非金属のため、マイオブレース矯正は金属アレルギーを起こす心配がありません。


◎トレーナーを使い、お子さまの顎の成長をうながします

5~9歳頃の時期に行うマイオブレース矯正では、シリコン製のマウスピースであるトレーナーを使い、お子さまの顎の成長をうながします。


トレーナーを使って1日2回、1回数分程度のお口の筋肉トレーニング(アクティビティ)を行うことでお子さまの顎の健全な成長をうながすと共に、正しいお口の使い方にアプローチします。


アクティビティに加え、マイオブレース矯正では日中1~2時間程度+就寝中にトレーナーを装着していただき、お子さまの顎の健全な成長、および、舌位置の正常化を図ります。


■こんな症状がある場合は、金属アレルギーの可能性が


銀歯の詰め物・被せ物や矯正治療で使う金属製のワイヤーなど、歯科素材が原因で金属アレルギーを発症することがあります。


[歯科金属アレルギーの症状]


・口内炎

・口唇炎

・舌のただれ(扁平苔癬)

・味覚異常

・顔や全身の発疹、湿疹

・手や足の裏に膿の袋ができる(掌蹠膿疱症)

・手や足の裏の水ぶくれ(汗疱状湿疹)

・頭痛

・肩こり

・立ちくらみ


など


—–


上記のような原因不明のお口・身体の症状があるときは、金属アレルギーの可能性があります。


◎金属アレルギー治療について

おしむら歯科では、提携クリニックであるかすもり・おしむら歯科と連携して金属アレルギー治療を行っています。


診療では患者様の金属アレルギーの状態をしっかりと確認し、精密検査、および、皮膚科医との連携を行い、治療を進めていきます。


歯科金属アレルギーのおそれがある場合には診断後、患者様のご同意を得た上でお口の中にある銀歯などの歯科用金属を除去します。除去した歯にはレジン樹脂やセラミックなどの非金属素材による補綴治療を行い、金属アレルギーの発症を防ぎます。


【お子さまの歯並びの乱れやあごの症状でお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください】


おしむら歯科では、お子さまの歯並びを乱れさせる悪い癖の根本的改善にアプローチする「マイオブレース」による小児矯正を行っています。


マイオブレースはマウスピース(トレーナー)を用い、お子さまのあごの健全な成長をうながす小児矯正です。


あごが未成熟な子どものうちにマイオブレースを行うことでお子さまの悪い癖の改善にアプローチすると共に、あごの健全な成長をうながします。あごが健全に成長すると生え変わりの際にまっすぐ永久歯が生えやすくなり、将来の綺麗な歯並び、および、バランスの取れたお顔立ちにつながります。


・お子さまの歯並びが乱れている

・あごの形が気になる

・舌癖、口呼吸などの悪い癖がある


上記のような、お子さまのお口周りのことでお困りの方は、当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは歯科医師が歯並びやあごの状態、悪い癖の有無をチェックし、それぞれのお子さまに合った適切な治療方法をご提案いたします。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら