ブログ BLOG

歯並び改善のメリットは?



「歯並びが気になり、ついつい人前で口元を隠してしまう」

「歯並びのせいで口を開けて笑えない」


歯並びが乱れていると、口元にコンプレックスを持ってしまうことが多いです。


歯科矯正は歯並びを綺麗に整え、口元のコンプレックス解消を目指します。見た目の改善に加え、矯正で歯並びが整うことでお口の健康や機能面にもさまざまなメリットを期待できます。


今回は「歯並び改善で期待できるメリット」についてお話しします。


■矯正による歯並びの改善で期待できるメリット


メリットその①「口元に自信が持てる」


矯正で歯並びを整えることにより見た目が改善され、口元に自信を持ちやすくなります。


口元に自信を持つことで歯並びのコンプレックスが解消されると、人前でも思いっきり口を開けて笑えるようになります。歯並びの改善により「清潔感」「誠実さ」「知性」など、人に良い印象を与える効果も期待できます。


メリットその②「すみずみまで歯磨きしやすくなり、むし歯や歯周病の進行リスクを軽減できる」


矯正で歯並びが整うと、歯をすみずみまで磨きやすくなります。歯列全体に歯ブラシを行き届かせられるため磨き残しが減り、むし歯や歯周病が進行するリスクを軽減できます。


メリットその③「しっかり食べ物を噛める」


矯正では歯並びを整えると共に噛み合わせの調整も行います。


調整で噛み合わせが正常化することにより弾力のあるお肉やお魚、繊維質の野菜などをしっかり噛んで食べられるようになります。幅広い食材を摂取することで栄養バランスが改善され、全身の健康UPにつながります。


メリットその④「発音しやすくなる」


歯並びが乱れている方は発音のしづらさを感じているケースが多いです(特に受け口や叢生(ガタガタ歯)の方)。


矯正で歯並びを整えることで舌の動きが正常化され、発音しやすくなる効果を期待できます。


メリットその⑤「お顔全体のバランスが良くなる」


歯並びと噛み合わせが整うと、食べ物を正しく噛めるようになります。正しく噛むことでお口周りの筋肉が正常化し、あごの骨格を含めたお顔全体のバランスが良くなる効果を期待できます。


{おしむら歯科のマイオブレース矯正のご紹介}


矯正治療でお顔全体のバランスを改善する効果が特に期待できるのは、小さなお子さまに行う小児矯正の「咬合誘導」です。当院ではマイオブレースによる咬合誘導を行っています。


マイオブレースは未成熟でやわらかいお子さまのあごの成長を利用して行う小児矯正です。マイオブレースではお口周りの筋肉トレーニングやマウスピースの装着を通じてお子さまの歯並びを乱れさせる悪い癖の根本的改善を目指し、将来の綺麗な歯並び&バランスの良いお顔立ちにつなげます。


当院のマイオブレース矯正についてはこちらの記事で詳しくご説明しています。ぜひ、ご参照ください。


【定期検診のご案内】


おしむら歯科では歯の定期検診を行っています。


定期検診ではむし歯や歯周病がないか、歯並びが乱れていないかをチェックし、併せて、お口のクリーニングも行います。定期検診を受けることでむし歯や歯周病の進行をおさえやすくなるほか、歯並びが乱れている場合は矯正治療をご検討いただくきっかけにもつながります。


歯並びでお悩みの方、むし歯・歯周病治療のクリニック選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。ご予約はWEB/お電話にてうけたまわっております。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら