ブログ BLOG

マイオブレース矯正で知っておきたい注意点のまとめ



こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


当院では5~8歳ごろまでのお子さまを対象にマイオブレース矯正を行っています。


マイオブレース矯正は、お子さまの未成熟でやわらかいあごの成長を利用する小児矯正です。


ワイヤー装置を使わない、矯正のために歯を抜くことがほぼない、歯並びの後戻りが少ないなど、マイオブレース矯正にはメリットがたくさんあります。


メリットが多い一方、マイオブレース矯正には注意点も。マイオブレース矯正を受ける前には、保護者様、そして、治療を受けるお子さまご自身にも注意点を知っていただく必要があります。


今回は「マイオブレース矯正で知っておきたい注意点」をご説明します。


■マイオブレース矯正で知っておきたい注意点


注意点①お子さま・保護者様のモチベーションが低いと、最後までマイオブレース矯正を続けられない可能性があります

マイオブレース矯正では、以下のプログラムに沿って治療を進めていきます。


・1日2回、1回1~2分程度の「アクティビティ(お口や身体の機能トレーニング)」

・就寝中のマウスピース(トレーナー)の装着

・日中、1~2時間程度のマウスピースの装着


上記のプログラムは毎日、行っていただきます。毎日行う必要があるため、お子さまによっては「もうヤダ」「めんどくさい」とモチベーションが低下してしまうことも。


矯正治療全般に言えることですが、マイオブレース矯正はお子さまご自身が「最後まで矯正を続ける強い意志」を持つことが大切です。お子さまに意志が足りず、モチベーションが低下してしまうと最後までマイオブレース矯正を続けられなくなってしまう可能性があります。


{保護者様の意志・モチベーションも大切}


マイオブレース矯正を最後まで続けるためにはお子さまご自身の意志の強さと共に、保護者様も強い意志を持ち、モチベーションを保ち続けることが大切です。


お子さまが治療の途中で「もうやりたくない」となったときに、保護者様の意志・モチベーションが低いと「子どもが嫌がっているし、じゃあ、やめよっか」とマイオブレース矯正を最後まで続けることをあきらめがちです。


『子どもの将来の綺麗な歯並びと顔立ち(あごが適切に成長したバランスの取れた顔立ち)のために、最後まで矯正を続ける』


上記の、目標に向かう強い意志・モチベーションが保護者様にあれば、お子さまが途中でやめたくなった場合でも、「もうちょっと続けてみよう」「歯並びを綺麗にするために頑張ろう」と応援してあげられます。


注意点②定められたアクティビティのトレーニングを行わず、マウスピースの装着時間を守らなかった場合、マイオブレース矯正の効果が薄れることがある

マイオブレース矯正では毎日、お子さまに1日2回、1回1~2分程度のアクティビティを行っていただきます。アクティビティに加え、就寝中+日中1~2時間程度、マウスピースの装着が必須です。


アクティビティをさぼってしまったり、マウスピースの装着時間を守らなかった場合、お口周りの筋肉の発達やあごの骨の成長が進まなくなり、マイオブレース矯正の効果が薄れることがあります。


注意点③費用が大きい

マイオブレース矯正は自由診療です。治療にかかる費用は全額自己負担になります。


自費のため、マイオブレース矯正は費用が大きいです(当院のマイオブレース矯正の費用は40~70万円前後になります)。


費用の大きさから、保護者様によっては「高いから、受けさせるのはやめよう」と感じてしまうかもしれません。


3種類のお支払い方法をご用意しております}


おしむら歯科では以下の3種類のお支払い方法をご用意しております。


・現金

・クレジットカード

・デンタルローン


費用が大きめなマイオブレース矯正ですが、クレジットカード、デンタルローンで分割払いにすることで一括のご負担を減らせます。


デンタルローンは審査が必要です。ご希望の方は受付、または、歯科医師までお尋ねください。


【メリット・注意点を理解した上でマイオブレース矯正を受けることが大切です】


お子さまにマイオブレース矯正を受けさせる際には、メリットだけではなく、注意点も知っておくことが大切です。


保護者様・お子さまがメリットと注意点を理解することで、ご納得してマイオブレース矯正を受けられ、最後まで治療を続けやすくなります。


-マイオブレース矯正のご案内-


おしむら歯科では、お子さまの歯並びを乱れさせる悪い癖の根本的改善にアプローチする「マイオブレース」による小児矯正を行っています。


マイオブレースはマウスピース(トレーナー)を用い、お子さまのあごの健全な成長をうながす小児矯正です。


あごが未成熟な子どものうちにマイオブレースを行うことでお子さまの悪い癖の改善にアプローチすると共に、あごの健全な成長をうながします。あごが健全に成長すると生え変わりの際に永久歯がまっすぐ生えやすくなり、将来の綺麗な歯並び、および、バランスの取れたお顔立ちにつながります。


お子さまに悪い癖がある・歯並びが乱れている場合は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは歯科医師が歯並びやあごの状態、悪い癖の有無をチェックし、それぞれのお子さまに合った適切な治療方法をご提案いたします。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら