ブログ BLOG

マイオブレース矯正中の食事に制限はある?食べちゃいけない物は?注意点は?



こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


おしむら歯科では、6~9歳頃のお子さんを対象にした小児矯正「マイオブレース矯正」を行っています。


矯正、と聞くと金属製のワイヤー装置やマウスピースを用いる通常の矯正をイメージされる方が多いです。


マイオブレース矯正は、装置を使って歯を動かす通常の矯正治療は行いません。


取り外し式のトレーナー(マウスピース)を用い、お子さんの顎の成長をうながすのがマイオブレース矯正の主な目的です。


今回は、当院で行っている小児矯正「マイオブレース矯正」における食事の制限や注意点についてお話しします。


■マイオブレース矯正中の食事に制限はあるの?


◎取り外し式のため、マイオブレース矯正中の食事や歯みがきに制限はありません

マイオブレース矯正では、取り外し式のトレーナーを用います。トレーナーの使用時間・装着時間は以下の3つのタイミングです。


[マイオブレース矯正におけるトレーナーの装着タイミング・装着時間]


・1日2回、1回数分程度のお口の筋肉トレーニングのとき(アクティビティ)

・日中、1~2時間程度のトレーナーの装着

・就寝中のトレーナーの装着


上記以外は、トレーナーを外してOKです。マイオブレース矯正中はトレーナーを取り外し、いつもどおりの食事・おやつを楽しめます。トレーナーを外して、歯もしっかり磨けます。


■マイオブレース矯正中の食事・トレーナーの取り扱いにおける注意点


取り外し式のため、食べてはいけない物など、マイオブレース矯正中は食事の制限はありません。食事の制限はありませんが、守っていただく注意点としては、主に以下があります。


1.飲食のときはトレーナーを外してください(水を除きます)

水を除き、マイオブレース矯正中の飲食のときは、必ず、トレーナーを外してください。


トレーナーを装着したままで飲食をすると、食べ物に含まれている糖分がトレーナーと歯のあいだに入り込んでしまい、むし歯が進行するおそれがあります。


{無糖なら、お茶・紅茶を飲んでも大丈夫?}


無糖であれば、お茶・紅茶などの飲み物はむし歯が進行する可能性は少ないです。ただし、無糖であっても、お茶・紅茶は歯への着色性があります。トレーナーを装着したままでお茶・紅茶を飲むとトレーナーと歯のあいだに液体が入り込み、歯の着色汚れが起きやすくなります。


歯の着色汚れを防ぐために、マイオブレース矯正中、お茶・紅茶を飲むときはトレーナーを外すよう、お子さんに伝えてください。


2.トレーナーをつけたまま、40℃以上の熱いお湯を飲まないでください

トレーナーをつけたまま、40℃以上の熱いお湯を飲むと、トレーナーが変形するおそれがあります。


マイオブレース矯正中、40℃以上の熱いお湯を飲むときはトレーナーを外すよう、お子さんに伝えてください。なお、40℃以上、などとお子さんに伝えても、子どもは温度の判断をしにくいです。保護者様からは、お子さんに「お湯を飲むときはトレーナーを外してね」と伝えるとよいでしょう。


3.トレーナーが変形・破損した場合は装着せず、歯科医院へお知らせください

マイオブレース矯正で用いるトレーナーは、しなやかさがあるポリウレタン製です。


しなやかさがあるため、通常の使用でトレーナーが変形・破損することは、あまりありません。ただし、お子さんがトレーナーを強くかじったり、硬い地面に落としたことなどが原因で、トレーナーが変形・破損する場合も。


トレーナーが変形・破損した場合は装着せず、できるだけ早めにマイオブレース矯正を受けている歯科医院へお知らせください。歯科医院では、交換用のトレーナーの調整を行った上で、新品に交換してくれます(※)。


(※)患者様の過失によるトレーナーの交換の

際は、別途、費用がかかることがあります。


なお、変形・破損したトレーナーを装着するのはおやめください。変形・破損したトレーナーを装着し続けていると、以下のような悪影響が生じるおそれがあります。


・マイオブレース矯正のアクティビティの効果が薄れる

・歯並びの乱れや顎の成長異常がひき起こされる


【矯正中、疑問点やご不安があるときはご遠慮なくご相談ください】


マイオブレース矯正にかかる期間は、平均で1~2年ほどです。


長い矯正期間中には、お子さん・保護者様共に、めんどくさい、ツライ、色々なことがあるかと思います。


色々なことがありますが、マイオブレース矯正は「未来への贈り物」です。


小さな子どもの時期に行うマイオブレース矯正により、顎の骨格を適切に広げ、将来の綺麗な歯並びを目指します。綺麗な歯並びに加え、お子さんが一生を通じてお口で困らないようにするのが、マイオブレース矯正の最大の目的です。


マイオブレースの矯正中、疑問が生じたとき、矯正をあきらめたくなったときは、ご遠慮なくご相談ください。歯科医師がお子さん・保護者様のお話を真摯にお伺いします。真摯にお話をお伺いした上で、小児矯正の重要性をお伝えすると共に、矯正を続けるために全力でサポートをさせていただきます(※)。


(※)矯正の継続は患者様のご判断になります。

途中で矯正をやめることも可能です。


– お子さんの歯並びの乱れや顎の症状でお困りの方は、
お気軽にご相談ください –


おしむら歯科では、お子さんの歯並びを乱れさせる悪い癖の根本的改善にアプローチする「マイオブレース」による小児矯正を行っています。


マイオブレースはマウスピース(トレーナー)を用い、お子さんの顎の健全な成長をうながす小児矯正です。


顎が未成熟な子どものうちにマイオブレースを行うことでお子さんの悪い癖の改善にアプローチすると共に、顎の健全な成長をうながします。顎が健全に成長すると生え変わりの際にまっすぐ永久歯が生えやすくなり、将来の綺麗な歯並び、および、バランスの取れたお顔立ちにつながります。


・お子さんの歯並びが乱れている

・顎の形が気になる

・舌癖、口呼吸などの悪い癖がある


上記のような、お子さんのお口周りのことでお困りの方は、当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは歯科医師が歯並びや顎の状態、悪い癖の有無をチェックし、それぞれのお子さんに合った適切な治療方法をご提案いたします。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら