おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

冬場にこそお口のケアを

実は冬場は、お口の中に起こるトラブルのリスクが高まる時期でもあるといわれています。
皆さんも、寒い日に痛みを感じることはありませんか?

冬場に起こるトラブルとして考えられるのが、歯の食いしばりによる痛みです。
寒い日はどうしても、体が縮こまってしまいますよね。
そんなとき、お口の中では歯を食いしばっていることがあります。
これは仕事中や睡眠中、無意識でしてしまっていること。
寒さに耐えるため、長時間にわたり歯を食いしばっている状態が続いてしまいます。

歯の食いしばりによって、歯の痛みが出る他、割れや欠け、亀裂へとつながることもあるんです。
気付いたときには、力を抜き、リラックスするように心がけましょう。

寒暖差による知覚過敏も冬場のトラブルの一つです。
寒い場所で温かい物を飲んだとき、歯が冷たい外気に触れたり、水道の水を口の中に含んだとき、ズキンと痛みを感じたり、しみることがあります。

先に挙げた、歯の食いしばりによって受けた歯のダメージから、知覚過敏につながることもあります。

このように、むし歯や歯周病以外にも、トラブルが起こりやすい冬場。
気になることがある方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
歯科医師
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら