おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

歯医者さんの選び方を解説


「矯正したいけど、専門の歯科と総合歯科医院、どっちが良いの?」
「インプラントは専門の歯医者さんにするべき?」

今日はそんなお悩みを持つ方に向けて、歯医者さんをどう選べばいいかというお話をさせていただきます。

歯科医院はその治療しか行わない専門の歯科と、すべての歯科治療を総合的に行う総合歯科の2種類に分けられます。
ちなみに、おしむら歯科はすべての歯科治療を総合的に行う総合歯科医院です。


■各治療の専門歯科と総合歯科医院の違い


・各治療の専門歯科

各治療の専門歯科とは、たとえば、歯列矯正のみ行う矯正歯科やインプラントのみ行うインプラント専門歯科があげられます。

このようなの歯科医院では、看板にかかげている治療のみを行うのが特徴です。原則として、矯正歯科ではむし歯や歯周病治療、抜歯は行わないのが一般的です。インプラント専門歯科では矯正はできません(※)。

(※)専門歯科でも医院によっては専門以外の治療に対応しているケースもあります。


・総合歯科医院

総合歯科医院とは、むし歯・歯周病治療、矯正治療、インプラント治療、審美治療、小児歯科治療など、すべてのジャンルの歯科治療を1つの医院で総合的に行うのが特徴です。

◎どちらの歯科にも良さがあります

専門歯科、総合歯科医院、どちらも、それぞれに良さがあります。専門歯科は専門外の治療は行わないため、専門とする分野に集中して診療を行えるメリットがあります。

総合歯科医院は、専門歯科の専門性プラス、「1つの医院ですべての科目の歯科治療を受けられる」メリットがあります。たとえば、矯正治療でむし歯・歯周病治療や抜歯が必要な場合、総合歯科医院であれば1つの医院ですべての治療・処置を受けられます。ほかの歯科医院に行く必要がなく、患者様の通院にかかる手間やお時間を節約できます。

この治療は、あっちの歯医者さん、この治療ではこっちの歯医者さんというとちょっと面倒ですよね?

◎どっちを選べば良い?

専門歯科、総合歯科医院、どちらで治療を受けるかは患者様の目的によって異なります。たとえば、専門歯科がある治療(高度な先進的歯科医療など)に特化しており、その治療を受けたい方は専門歯科を選ぶのが良いでしょう。

総合歯科医院はすべてのジャンルの治療に対応できる点が良いところです。

歯科治療では、複数の科目の治療が必要になるケースがあります。たとえば、むし歯があり歯並びが乱れている方はむし歯治療に加えて矯正治療が必要です。歯並びを整えて歯も白くしたい方は矯正治療とホワイトニングのような審美治療を行う必要があります。

このように、複数の科目の治療が必要な方には、すべての治療に対応できる総合歯科医院が適しています。

■おしむら歯科の歯科治療について


◎患者様のお口の健康をトータルにサポート

おしむら歯科では、患者様のお口の健康をトータルにサポートする体制を整えております。

むし歯・歯周病治療をはじめとして、矯正、インプラント、審美、小児歯科まで、各治療の専門医によるチーム医療体制が当院の特徴です。

「餅は餅屋」ということわざがあります。おしむら歯科は1つのお餅屋さんにふつうのお餅専門の職人さん、よもぎ餅専門の職人さん、きなこ餅専門の職人さん…というように、科目ごとにそれぞれの治療のプロフェッショナルがいる、そんな歯医者さんをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

◎すべての年齢の患者様に歯科医療・サービスをご提供

当院では、乳幼児の患者様からご高齢の患者様まで、すべての年齢の患者様に歯科医療およびサービスをご提供させていただいております。

保護者様が安心してお子様に治療を受けさせるための無料託児サービスや、通院困難な患者様への訪問診療、お口のトレーニングを主体とした小児矯正歯科、むし歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科など、各治療の専門医による総合的な診療およびサービスをご提供いたします。

◎金属アレルギー治療にも対応

当院では、金属アレルギーに対応した歯科治療を行っています。

歯科治療で使われる(使われていた)銀歯やアマルガムなどの金属は、金属アレルギーをひきおこす原因になります。

金属アレルギーの主な症状としては、皮膚のかぶれ(アレルギー性湿疹)や水ぶくれなどがあります。金属アレルギーによって頭痛や肩こりなど、全身に症状がでることもあるため、お口の中に銀歯やアマルガムがある方は注意が必要です。特にアマルガムは有害な水銀をふくむため、なるべく早くお口の中から除去するのが望ましいです。

当院は、別院のかすもり・おしむら歯科にて金属アレルギーの診察を行っています。金属アレルギーの疑いがある場合は、藤田医科大学の総合アレルギー科と連携し、大学皮膚科にてパッチテストおよび金属の特定を行います。皮膚科のテストでお口の中の歯科用金属が金属アレルギーの原因と診断された場合には、お口の中の金属を非金属のセラミックに替えるメタルフリー治療を進めていきます。

【専門的な歯科医療をチーム体制で患者様にご提供いたします】


おしむら歯科では、乳幼児の患者様からご高齢の患者様まで、地域の方々のお口の健康をトータルにサポートする歯科医療を行っています。

歯の痛みやお口の見た目のお悩みなど、お困りごとがある方はお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。患者様のお悩みを解決できるよう、それぞれの専門医が連携し、専門的かつ総合的な歯科治療をご提供させていただきます。


おしむら歯科・こども矯正歯科クリニック
院長


⇒院長の経歴はこちら