おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

見た目が自然な白い歯へ


「銀歯が光って目立つ…」

「歯の着色汚れを綺麗にしたい…」

「金属アレルギーかもしれない…」


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


銀歯や歯の見た目、金属アレルギーでお悩みの方は少なくありません。おしむら歯科では金属をいっさい使わず、見た目が自然な白い歯になる「セラミック治療」「ホワイトニング」を行っています。


今回は当院で行っている「セラミック治療」および「ホワイトニング」についてのご紹介です。


■セラミック治療とは


◎金属を使わない、陶器製の白い詰め物や被せ物です

セラミック治療とは、陶器でできた白い詰め物や被せ物で歯を補う歯科治療です。保険素材の銀歯と異なり、自費素材のセラミックは以下のようなたくさんのメリットがあります。


[セラミックの特徴]


①自然な白さの歯を再現できる

②歯との密着性が高く、むし歯が再発しにくい

③変色・着色しにくい

④金属アレルギーを起こさない


①自然な白さの歯を再現できる


保険のレジンの詰め物・被せ物は歯が浮いたような、少し不自然な見た目になります。


レジンと比べセラミックは透明度が高いため、自然の歯に近い白さを再現できます。


②歯との密着性が高く、むし歯が再発しにくい


セラミックは身体になじみやすい素材です。密着性が高く、歯と詰め物・被せ物がぴったりとくっつくため、隙間が生じにくく、細菌が入り込むことを防ぎやすくなります。


③変色・着色しにくい


陶器と同じ性質を持つセラミックは経年による変色に強く、瀬戸物のお茶碗や湯呑がつるんとしていて汚れがつきにくいのと同じように、着色も起こりにくい素材です。詰め物・被せ物が劣化しにくい点がセラミックの大きな特徴です(※)。


(※)セラミックを長持ちさせるには毎日の歯磨きと

歯科医院での定期メンテナンスが必要になります。


④金属アレルギーを起こさない


セラミックは非金属製のため、金属アレルギーを起こしません(※)。金属アレルギーのおそれがある方も安心してセラミックの詰め物・被せ物を使えます。


(※)金属フレームを用いるメタルボンドを除きます。


◎欠けや割れに強い「ジルコニア」を使います

当院のセラミック治療では、欠けや割れに強いジルコニアセラミックを主に使います。ジルコニアは金属と同じくらいの硬さを持つため、欠けや割れに強く、変色や着色を起こしにくいセラミックです。


ご希望の患者様には、ジルコニア以外のセラミックもご用意しています。


◎セラミック治療はこんな方におすすめ

〇銀歯の詰め物・被せ物が光って見え、悩んでいる

〇自然な白さの詰め物・被せ物にしたい

〇レジンの詰め物が変色・着色して汚く見える

〇歯を白く美しくしたい

〇金属アレルギーで悩んでいる


■ホワイトニングとは


詰め物・被せ物ではなく、ご自身の天然の歯を白くしたい方はホワイトニングがおすすめです。


◎過酸化物の作用で歯を白くします

ホワイトニングとは、過酸化物(過酸化水素、過酸化尿素)を含むホワイトニング剤を歯に塗り、光を当てて歯を白くする方法です。過酸化物の作用により、エナメル質に浸透した着色汚れ(ステイン)を分解・無色化して歯を白くします(※1)(※2)。


(※1)汚れを分解する作用+エナメル質の結晶構造の変化

によるマスキング作用で歯を白くします。

(※2)加齢による黄ばみは歯を白くするのに

時間がかかることがあります。


◎さまざまなホワイトニングをご用意しています

・オフィスホワイトニング


クリニックの院内で行うホワイトニングです。成分が強いホワイトニング剤を使うため、スピーディーに歯を白くできます。


1回あたりの施術時間は平均1時間程度です。歯が白くなるまで、平均3~5回程度の施術を行います(※)。


・ホームホワイトニング


ご自宅で行うホワイトニングです。患者様の歯並びに合わせて作製したマウスピースの中にホワイトニングジェルを塗り、ご自宅でマウスピースを装着して歯を白くします。成分がマイルドなホワイトニング剤を使うため、じっくり歯を白くしたい方におすすめです。


ホームホワイトニングの施術時間は1日2時間程度です。歯が白くなるまで、平均2週間~1ヶ月以上、ご自宅でホワイトニングを行います(※)。


・デュアルホワイトニング


オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行う方法です。2つのホワイトニングを並行して行うため、3種類あるホワイトニングの中ではもっとも歯を白くできます。歯の白さも長持ちしやすいです。


デュアルホワイトニングの平均期間は1~2ヶ月程度です(※)。

(※)患者様や歯の状態により、歯が白くなるまでの

施術回数・ホワイトニング期間に差があります。


◎ホワイトニングはこんな方におすすめ

・歯の着色汚れを白くしたい

・加齢で黄ばんだ歯を白くしたい(※)

・自然な白さの歯になりたい(ホームホワイトニングがおすすめです)

・芸能人みたいな白さの歯になりたい(オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングがおすすめです)


(※)加齢による象牙質の黄ばみは歯が白くなりにくいケースがあります。


【詰め物・被せ物、歯の見た目でお悩みの方はご相談ください】


当院は院内に技工所を併設しております。外注ではなく、院内の技工所で熟練の技術を持つ技工士が歯科医師や患者様とコミュニケーションを取りながら詰め物・被せ物を作製するため、患者様に合った高精度の補綴物をご提供可能です。


ホワイトニングをご希望の場合は、歯科医師が患者様の歯の状態を確認して最適なホワイトニング方法をご提案させていただきます。


詰め物・被せ物、歯の見た目でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら