おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

プロによる施術でスピーディーに歯を白く 「オフィスホワイトニング」のご紹介


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


当院では、歯へのダメージを抑え、歯を内側から白くするボーテ式ホワイトニングを行っています。


通常のホワイトニングに加え、ハイドロキシアパタイトの作用で歯に与えるダメージを抑えながら歯を白くする点がボーテ式ホワイトニングの特長です。


今回は、ボーテ式ホワイトニングの中でも、スピーディーに歯を白くすることが可能な「オフィスホワイトニング」についてご紹介します。


■オフィスホワイトニングとは


患者様がご自宅で行うホームホワイトニングと異なり、成分が強めのホワイトニング剤&特殊な光によってスピーディーに歯を白くしていく点がオフィスホワイトニングの特長です。


◎成分が強めのホワイトニング剤を用い、歯科医院の院内にてスピーディーに歯を白くしていきます

オフィスホワイトニングとは、歯科医院の院内で施術を行うホワイトニングです。


オフィスホワイトニングでは、成分が強めの過酸化水素が含まれたホワイトニング剤を用い、歯科医院の院内にてスピーディーに歯を白くしていきます。


◎特殊な光を当て、歯を白くするスピードをさらに早めます

オフィスホワイトニングでは専用のライトによる特殊な光を当て、歯を白くするスピードをさらに早めます。


{研修を受けたプロフェッショナルが施術します}


ボーテ式ホワイトニングは、研修を受けた歯科医師・歯科衛生士であるホワイトニングセラピストが施術を行います。


60時間以上の研修を受けたプロフェッショナルによる施術のため、より安心してホワイトニングを受けられます。国家資格を持つ歯科医師・歯科衛生士の施術により、万が一のトラブルが起きた場合にも迅速な対応が可能です。


■オフィスホワイトニングのメリット


①最短1回で、スピーディーに歯の白さを実感できる


オフィスホワイトニングでは成分が強めのホワイトニング剤、および、特殊な光を用いてスピーディーに歯を白くしていきます。


ご自宅でじっくり歯を白くするホームホワイトニングと異なり、オフィスホワイトニングは歯が白くなるまでにかかる期間が短い点が特長です。


患者様や歯の症状によって差はありますが、オフィスホワイトニングでは、早い場合は最短1回で、歯の白さを実感できるケースもあります(※)。


(※)1回の施術で歯を白くすることを保証するもの

ではありません。患者様や歯の症状によっては2回

以上の施術が必要になる場合があります。


1回で歯の白さを実感できない場合でも、成分が強めのホワイトニング剤を用いるオフィスホワイトニングであれば、2~4回の複数回の施術により、白い歯へアプローチすることが可能です。


{オフィスホワイトニングのペースについて}


オフィスホワイトニングで複数回の施術を行う場合は、前回から2~3週間程度、間隔を空けて次回の施術を進めていきます。


②大切なイベントまであまり期間がない方でも対応しやすい


結婚式、面接、発表会など、人生には大切なイベントがたくさんあります。しかし、患者様によってはイベントに際して歯の黄ばみや着色汚れが気になる場合も。


オフィスホワイトニングは、最短1回で歯の白さを実感することも可能です(※)。


(※)1回の施術で歯を白くすることを保証するもの

ではありません。患者様や歯の症状によっては2回

以上の施術が必要になる場合があります。


「歯を白くしたい、でも、大切なイベントまであまり期間がない」という方には、スピーディーに歯を白くしやすいオフィスホワイトニングをオススメします。


■オフィスホワイトニングのデメリット


①ホームホワイトニングと比べて、歯の白さの持続期間が短め


オフィスホワイトニングはスピーディーに歯を白くする分、じっくり時間をかけて歯を白くしていくホームホワイトニングと比べて、歯の白さの持続期間が短めです。


オフィスホワイトニングの歯の白さの持続期間は、平均で3~6ヶ月間程度になります。


ホームホワイトニングはマイルドな成分のホワイトニング剤でじっくり歯を白くするため、平均で6ヶ月~1年間程度、歯の白さが持続します。


{継続的なホワイトニングで歯の白さを持続できます}


ホワイトニング後、歯の白さが薄れて元の歯の色に近づいてしまうことを「色もどり」と呼びます。


オフィスホワイトニング(またはホームホワイトニング)で数ヶ月間が経ち、歯が色もどりしてしまったときはタッチアップ(※)による継続的なホワイトニングを行うことで歯の白さを持続できます。

 

(※)タッチアップ・・・追加で、再度、ホワイトニングを行うこと。


■オフィスホワイトニングの流れ


1.無料カウンセリング


ホワイトニングセラピストによる無料カウンセリングを行います。


歯の色のお悩み、ご希望の白さなど、ご遠慮なくお話しください。


患者様のお話をお伺いした後、セラピストがお1人お1人に適したホワイトニングメニューをご提案いたします。治療内容・費用にご納得・ご同意いただけましたら、当日、または、次回のご来院時に施術を行います。


2.歯の色合わせ(シェードチェック)


シェードガイドと呼ばれる歯の色の見本を用い、患者様の現在の歯の色とご希望の白さを確認します。


3.歯の表面のお掃除


歯の表面をお掃除し、ホワイトニング剤の効果を高めるための前準備をします。


4.リップセラム塗布


ホワイトニング剤から唇を保護するため、オーガニック成分由来のリップセラム(リップクリーム)を唇に塗ります。


5.ホワイトニング剤塗布


ホワイトニング剤を歯の表面に塗ります。


6.ライトで光を照射


専用のライトによる特殊な光を歯の表面に照射し、ホワイトニング効果を早めます。


7.アパタイトペースト塗布


歯を保護し、歯質を強化する作用を持つアパタイトペーストを歯の表面に塗布して歯をコーティングします。


8.シェードチェック


うがいの後、再度、シェードチェックを行います。歯の白さにご納得・ご満足いただけましたら、オフィスホワイトニング完了です。


「まだ白さが足りない」「もうちょっと白くしたい」場合は、2~3週間に1回のペースで複数回のオフィスホワイトニングを行い、患者様のご希望の白さに近づけていきます。


【患者様のご希望の白さ・歯の症状に合わせたホワイトニング方法をご提案いたします】


当院で行っているボーテ式ホワイトニングのうち、歯科医院の院内での施術でスピーディーに歯を白くできる「オフィスホワイトニング」について、ご紹介をさせていただきました。


今回ご紹介したオフィスホワイトニングのほか、ホワイトニングには患者様がご自宅でご自身で歯を白くする「ホームホワイトニング」もあります。


ホームホワイトニングとは、マイルドな成分のホワイトニング剤を用い、ご自身でマウスピースを装着することでじっくり歯を白くしていくホワイトニング方法です。


次回のブログでは、ご自宅で、患者様ご自身で歯を白くできる「ホームホワイトニング」についてご説明します。


-歯の汚れ・歯の色でお悩みの方はお気軽にご相談ください-


おしむら歯科では、ホワイトニングの無料相談を受付中です。


「頑固な歯の着色汚れで困っている」

「市販のホワイトニングアイテムでは歯の汚れを落とせなかった」

「歯の黄ばみが気になる」


など、歯の汚れ・歯の色でお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。


無料カウンセリングではホワイトニングセラピストが患者様のお話をお伺いし、お1人お1人に合ったホワイトニング方法をご提案いたします。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら