ブログ BLOG

楽しく通える歯医者さんを目指して



こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。

おしむら歯科では、お子さま、そして、お母様が「楽しく通える歯医者さん」を目指してさまざまな取り組みを行っています。

■お母様の「あったら嬉しいな」を導入しています


◎楽しく遊べるキッズスペース


「待ち時間に大人しくできるかな」「兄弟がいて通院が大変」

そんなお母様や保護者様からのお声から、院内にキッズスペースをご用意しました。楽しく遊べるおもちゃもたくさんそろえております。お気軽にご利用ください。

◎保育士による無料託児サービス(月~土:予約制)


月~土まで、保育士による無料託児サービスを行っています。小さなお子さまやご兄弟・ご姉妹がいられる方も安心してご来院ください。予約制のため、ご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。

◎おむつ交換台つきパウダールーム

院内におむつ交換台つきのパウダールームを完備しています。小さなお子さまのおむつ替えや治療後のお化粧直しなどにご利用ください。

◎バリアフリー設計でベビーカーでも安心


ベビーカーや車いすでも安心して通院いただけるよう、入り口から待合室、診療室まで、すべてバリアフリー設計となっております。

■おしむら歯科の小児歯科治療の特徴


◎気軽に通える「いつもの歯医者さん」として


おしむら歯科は、「いつでもなんでも相談できる歯医者さん」です。

お子さま、および、保護者様にも、「いつものおしむらさんに行こうね」と気軽な感覚で通院いただいております。

小さなお子さまや歯医者嫌いの方は、歯科医院は「怖いところ」「痛いところ」というイメージがあるかと思います。

当院は、

・お子さまと保護者様が安心して楽しく通えること
・日常の中にある“いつもの歯医者さん”であること

を目指し、お子さまと保護者様が安心して通える歯科医院づくりを行っています。

◎お子さまの目線に立ってお話しします


おしむら歯科では、歯科医師やスタッフがお子さまの目線に立ち、やさしく話しかけます。怒ったり、しかったりすることはぜったいにありません。ご安心ください。

◎押し付けの治療は行いません


どんなに良い治療法でも、治療方法を選ぶ権利は患者様にあります。おしむら歯科では患者様に治療を押し付けることはありません。必要な治療についてはきちんとご説明をし、患者様のご同意を得た上で治療を進めていきます。

◎お子さまの年齢や状態に合わせて診療を行います


小さなお子さまは、歯医者さんを「怖いところ」「痛くされるところ」と認識してしまうことが多いです。診療室に入ったとき、「キーン」という音を聞いただけで泣き出してしまうお子さまもいます。

おしむら歯科では、お子さまの年齢やご来院時の状態に合わせて診療を行います。お子さまが怖がってしまう、泣いてしまう場合にはキッズスペースで診察を行うこともあります。泣いていたりむずかっているお子さまを押さえつけたり、無理に治療を進めることはありません。ご安心ください。

【お子さまの歯やお口のお悩みはお気軽にご相談ください】


おしむら歯科では、歯が生え始める前のベビー歯科から、ご高齢の方の歯科治療まで、すべての世代の患者様に安心して通っていただける歯科医院づくりを行っています。

歯科医院は「歯が痛くなったら行くところ」「怖いところ」ではなく、日常の中にある“いつもの歯医者さん”“楽しく通える歯医者さん”として、当院をご利用いただければ幸いです。

お子さまの歯やお口のお悩みがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら