ブログ BLOG

お子さまの歯のお悩み


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。

お子さまのむし歯や歯並びでお悩みの保護者様は少なくありません。おしむら歯科ではむし歯治療や小児矯正など、お子さまの歯のお悩みを解消するためのさまざまな治療を行っています。


■昔と比べて子どものむし歯が減っている理由


◎予防意識の高まりと保護者様の努力がお子さまの歯を守ります

近年は当院にむし歯治療で通院するお子さまが減っています。子どものむし歯が減った理由は、お子さまご自身の歯に対する予防意識が高まっていること、そして、保護者様が「子どもの歯を守る」努力を行っていることが要因として考えられます。

私が子どもだった平成初期や平成中期、また、歯科医師になりたての平成後期は今よりも子どものむし歯率が高く、子どもの歯の治療=むし歯治療、という認識がありました。

今は子どものむし歯による通院率が以前と比べて少なくなり、代わりに、むし歯を防ぐための小児歯科検診(予防歯科)を受けるお子さまが増えました。

お子さまの歯並びのお悩みをお持ちの保護者様から、「子どもに矯正を受けさせたい」と小児矯正のご相談をいただく機会も増えています。

歯科医師として、お子さまの診療や保護者様とのお話を通じ、日本人の歯に対する意識の向上を実感しています。


■お子さまに多い歯のお悩み


この項では、お子さまに多い歯のお悩みと解消方法についてお答えします。


①子どものむし歯を予防したい

お子さまのむし歯を予防するためには、まずは保護者様の仕上げ磨きが基本です。お子さまが9歳ごろになるまでは、保護者様がお子さまの歯の仕上げ磨きをしっかり行うようにしましょう。

お子さまが9歳以上になったら、ご自身で正しく歯を磨けるようになる習慣づけを行うことが大切です。当院では歯科衛生士が歯磨き指導を行っています。仕上げ磨き、お子さまご自身による歯磨き、どちらも、歯科衛生士が正しいブラッシング法をお教えします。ぜひご活用ください。

お子さまのむし歯予防は歯科医院で行うフッ素塗布やシーラントも効果的です。フッ素塗布は歯質を強化してエナメル質を厚くするため、むし歯を防ぎやすくなります。シーラントはむし歯になりやすい歯の噛み合わせ面の溝にレジン樹脂を詰める予防処置です。シーラントにより、歯の噛み合わせ面の溝がむし歯にかかりにくくなる効果を期待できます。


②歯並びが気になる

おしむら歯科ではお子さまを対象にした矯正を行っています。

おしむら歯科の矯正治療では、歯列が乱れる根本原因を改善し、自然にしっかり歯が並ぶように治療しますので、歯を抜くリスクを下げられる点や、治療期間が1期・2期で分けるような従来の矯正法に比べて、早く治療が完了するケースが多くあります。

治療を始める時期や、お口の状態にもよりますが、ほとんどの症例で、歯にブラケットを装着するワイヤー矯正やインビザラインなどの矯正装置は、使用せずに治療が完了しています。

当院で行っている咬合誘導「マイオブレース矯正」についてはこちらのブログ記事にてご紹介しています。ぜひご参照ください。

出っ歯や受け口、すきっ歯、ガタガタ歯など、お子さまの歯並びが気になる方や、指しゃぶりや舌癖、頬杖などのお子さまのクセでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。


③子どもがむし歯治療を怖がる、嫌がる

おしむら歯科では、歯科医師・スタッフ全員がお子さまの目線に立ってやさしく接することをモットーとしています。お子さまに対して怒ったり、無理にむし歯治療を進めることはありませんのでご安心ください。

お子さまがむし歯治療を怖がったり嫌がる場合でも、まずは当院までお子さまをお連れください。お子さまの状態によっては落ち着くまでキッズルームで診察するなど、リラックスして受診できるよう、さまざまな方法で診療を行います。

お子さまを歯科医院にお連れするときには、「歯を綺麗にしてもらおう」「痛いのを取ってもらおう」とやさしく話しかけてあげてください。お子さまにウソ(「遊びに行こう」など)をついて歯科医院へお連れするのはよくありません。お子さまが疑心暗鬼になり、さらに歯科医院を怖がるようになってしまいます。


④子どもの歯が欠けた、歯が割れてしまった

お子さまが歯をぶつけるなどして歯が欠けてしまった場合は、ケガをした直後、欠けた歯をお持ちいただきすぐに歯科医院で診察を受けてください。歯が欠けた直後であれば再接着で歯を修復できる可能性があります。

欠けた直後に歯をお持ちいただくときには水道水で歯を洗い(※)、牛乳の中に欠けた歯を入れて歯科医院へご来院いただくのがベストです。牛乳が無い場合にはお子さまのお口の中に水道水で洗った歯を入れ、すぐに歯科医院へご来院ください。

お子さまの歯が割れた場合もなるべく早めに歯科医院で診察を受けてください。歯の状態にもよりますが、割れが大きくなければ歯を接着して修復できる可能性があります。


(※)欠けた歯を水道水で洗うのは30秒以内にしてください。
長時間洗いすぎると歯の組織が死んでしまうおそれがあります。


【お子さまの歯のお悩みはいつでもお気軽にご相談ください】


「いつもの歯医者さん」として地域の皆様がいつでもお気軽にご利用できるよう、おしむら歯科では“便利で通いやすい”歯科医院づくりを行っています。

院内はキッズルームをはじめとして、赤ちゃんのオムツ交換台やお母様のためのパウダールームを完備しております。保育士による無料託児も行っていますので、お子さまをお持ちの方も安心してご来院いただけます。

お子さまの歯や歯並び、悪いクセでお困りの方は当院までご相談ください。

 

おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら