おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

食からの歯並び

こんにちは。

おしむら歯科こども矯正歯科クリニックです。

 

9月になりましたが、まだまだ暑いですね…。

夏はいつまで居座るつもりなのでしょうか💦

 

そんな中、先日外部の栄養管理士の先生に来て頂き、院内で離乳食指導の勉強会が開催されました。

 

近年の子供の現状や子供の咀嚼(噛む事)に関する現状と課題など食事からの発育に関する事から、子育てに影響しやすい親世代の要因など食事の根本となる現代社会の現状までお聞きする事ができ、色々考え、振り返る為の実りのある時間となりました。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

喉に詰まるのが怖くて、ペースト状のものばかり与えたりしていませんか?

 

座らせれば良いだけでなく、きちんとした姿勢でご飯を食べさせていますか?

 

来て頂いた先生の勉強会では実習もあり、子供が食事をする際に親御さんがやってしまいがちな事や、子供の食事体勢を体験する事で、優しさのつもりの行動が発育の妨げになってしまうと言う事を身をもって体験する事ができました。

 

当院もまだまだ勉強中ではありますが、お子さんの食事の事を一緒に勉強しませんか?

そこから歯並びに繋がると言う事、点と点が線で繋がるかも知れませんよ^^

 

食後は歯磨きも忘れずに!

最近、当院でオススメの歯ブラシです!

ファイバーで毛が柔らかく、歯肉を傷つけずに磨く事ができます

3ヶ月保つ目安で作られているので、それまでに毛先が広がる様ならブラッシング圧が強いかも…⚡️

 

お問い合わせはスタッフまで✨

 

老若男女、いつまでも自分の歯で美味しく楽しい食事ができると良いですね。