おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

滅菌、消毒について

こんにちは😀!

早いもので今年も残り1ヶ月ですね。

インフルエンザ😷も流行の時期、体調管理に気をつけてお過ごしください🙇‍♂️

 

先日、フリーランスの歯科衛生士、黒川綾さんに来ていただき

消毒、滅菌についてセミナーをして頂きました。

今年はコロナが流行し、今まで以上にみなさんにとっても「消毒」「清潔」「除菌」など

身近に感じるようになったのではないでしょうか。

 

当院に通院中の方、また当院に通院を予定している方、通うのを悩まれている方に向けて

当院の器具の滅菌方法をご説明いたします。

 

当院ではまず、使った器具を手洗いし、付着物を除去します。

その後「超音波洗浄機」にかけキャビテーション効果で汚れを落としていきます。

これにより、目に見えない汚れまで洗浄することができます。

 

次にウォッシャーインディスフェクター(洗浄機)にかけます。

この機械は熱水で消毒するため消毒薬のように残留毒性がなく安全に消毒ができる機械です。



 

その後一つ一つ袋に入れて滅菌しています。

滅菌にはオートクレーブを使います。

このオートクレーブは130度の高圧蒸気によって細菌やウイルスのタンパク質を変性させ死滅させます。

当院で使用しているオートクレーブは最高レベルのクラスBを導入しています。

 

患者さんの歯を削るバーは全て滅菌し、歯を削るタービンは30本以上常備し

患者さんごとに滅菌しています。

 

コロナもあり、歯科医院に通うのを躊躇われている方もいらっしゃると思います。

当院は常に安全に、清潔に治療を受けていただくようにスタッフ一同細心の注意を払っておりますので安心してご来院下さい😉