おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

夏野菜のかむかむレシピ 茄子の豚肉オイスター巻き



こんにちは♫

管理栄養士の中村です🍕

本日はおしむら歯科の管理栄養士考案メニューのご紹介です🍴

子どもたちのお口の健やかな成長を考えた

【かむかむレシピ】

よく噛むことで丈夫な顎・綺麗な歯に成長していきやすいんです♡

おしむら歯科では旬の野菜を育てる

おしむらファーム🍅があります😳

今回はおしむらファームから収穫した

旬の茄子🍆を使って

【茄子の豚肉巻き オイスターソース焼き】

のレシピをご紹介いたします!!

旬の野菜は栄養価も高く、味も濃くてとっても美味しいんですよ♡

是非旬の美味しい間に、かむかむレシピで

茄子をたっぷり召し上がってみてください🥰

【材料(2人分 1食あたり35kcal)】

・茄子   1本

・豚バラ肉 5枚     

・ごま油  適量   

・すりごま 適量   

・片栗粉  適量

・塩胡椒  適量

★オイスターソース 大さじ1

★醤油       大さじ1/2 

★砂糖       小さじ1

★料理酒      小さじ1

【作り方】

①茄子を2cmの輪切りにし、豚肉を茄子に巻きつける

②①に塩胡椒で下味をつけてから片栗粉をまぶす

③フライパンにごま油を熱し(多めが◎)、

 温まったら茄子と豚肉を焼く

④焼き色がついたら★の調味料を全て入れ、絡める

⑤仕上げにすりごまをお好みでふりかける