おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

マウスピース矯正の比較


こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。

最近、「キレイライン」や「hanaravi」などの格安マウスピース矯正ブランドが登場し、患者様からも「あれってどうなんですか?」とご質問をいただくことがあります。

マウスピース矯正ブランドはどれも透明なマウスピースを使うため一見すると似ています。

ただし、特に機能性が高いインビザラインおよびクリアコレクトと比べ、その他の格安マウスピース矯正ブランドとでは機能性や治療システムに大きな違いがあります。

今回は、当院で取り扱うインビザライン、インビザラインに似たシステムを持つクリアコレクト、そして、キレイラインなどの格安マウスピース矯正ブランドのそれぞれの特徴や違いについてご説明します。

■主なマウスピース矯正ブランド


現在、日本国内(インビザラインとクリアコレクトは海外でも展開)でサービスを展開するマウスピース矯正ブランドは以下のようなものがあります。

1. インビザライン
2. クリアコレクト
3. キレイライン その他 格安のマウスピース矯正ブランド(hanaravi、Oh my teethなど)

■それぞれのマウスピース矯正ブランドの特徴


現在、世界でもっとも人気があるのは世界シェアNo.1の「インビザライン」です。No.2の「クリアコレクト」も、日本国内でのシェアを伸ばしています。どちらも、海外のマウスピース矯正ブランドです。

当院ではインビザラインを採用しています。

キレイラインやhanaraviなどの格安マウスピース矯正ブランドは、日本発の矯正ブランドです。

これら3種類のマウスピース矯正ブランドには、それぞれに以下のような特徴があります。

1.インビザライン

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジーという会社が運営しているマウスピース矯正ブランドです。1999年にサービスを開始して以来、現在までに世界中で1,000万以上の症例があり、日本でも多くの歯科医院がインビザラインを導入しています。

[インビザラインの特徴]

・フルデジタル式のマウスピース矯正
・すべての歯を動かせる(前歯だけの部分矯正から全体矯正まで対応)
・アタッチメントで複雑な歯の動きにも対応できる
・軽度~重度の歯並びの乱れに対応できる

インビザラインは以下の治療工程すべてをデジタル式(アプリや専用機器による検査・診断)で行うのが特徴です。

歯型取り(お口のデジタルスキャン)
治療計画の立案 治療内容のシミュレーション(「クリンチェック」と呼びます)
マウスピースの作製(専用工場でオートメーションで作製します)
治療内容の修正や治療の追加(リファインメント)

etc…

2.クリアコレクト

クリアコレクトは、インプラントの世界シェアNo.1のスイスのストローマンという会社が運営しているマウスピース矯正ブランドです。クリアコレクトは2006年にサービスを開始し、インビザラインの次に歴史があります。

クリアコレクトはほかの矯正ブランドよりもマウスピースが少し大きめで硬めに作られており、カチっとした装着感があります。

[クリアコレクトの特徴]

・フルデジタル式のマウスピース矯正
・すべての歯を動かせる(前歯だけの部分矯正から全体矯正まで対応)
・アタッチメント(エンゲージャー)で複雑な歯の動きにも対応できる
・軽度~重度の歯並びの乱れに対応できる
・大きめで硬めのマウスピースのため歯を動かす力(矯正力)が高い

クリアコレクトもインビザラインと同じく、治療工程すべてをデジタル式(アプリや専用機器による検査・診断)で行います。クリアコレクトには「エンゲージャー」というアタッチメントがあり、複雑な歯の動きに対応できる点もインビザラインと同じです。

◎インビザライン・クリアコレクトができてほかのマウスピース矯正ブランドができないこと

フルデジタル式のマウスピース矯正治療

インビザラインやクリアコレクトは歯型取り、治療計画の立案や治療内容・治療結果のシミュレーション、マウスピースの作製、追加治療まで、すべての治療工程を専用のアプリや専用の精密機器が行います。

治療のほとんどをアプリや精密機器が行うことで人の手が介することによるヒューマンエラーを極力減らし、誤差が少ない精密な矯正治療ができる点が特徴です。

アタッチメント(エンゲージャー)により、複雑な歯の動きができる

インビザラインやクリアコレクトにはアタッチメントシステムがあります。アタッチメントとは白いポッチ(レジン)を歯に接着し、ポッチの上にマウスピースをかぶせて力をかけ、以下のような歯の移動を行うシステムです。

・歯を歯ぐき側に押し下げる(圧下(あっか))
・歯を舌側に引っ張り出す(挺出(ていしゅつ))
・歯を回転させる(回転(かいてん))

これらの複雑な歯の移動はインビザラインやクリアコレクト(と限られたいくつかのマウスピース矯正ブランド)しか、できません。このアタッチメントにより、インビザラインやクリアコレクトでは今までマウスピース矯正では不可能だった「開咬(オープンバイト)」「過蓋咬合(オーバーバイト)」などのむずかしい症例の治療が可能になりました(※)。

(※)症例によっては治療を適用できない場合があります。


3.キレイライン その他 格安のマウスピース矯正ブランド(hanaravi、Oh my teethなど)

キレイラインやhanaravi、Oh my teethなど、格安料金のマウスピース矯正ブランドは、ほとんどが2018年前後に誕生した日本国内のブランドです。これらの格安マウスピース矯正ブランドは部分矯正なら治療費用が10万円前後のものもあります。

「安さ」と「手軽さ」がアピールポイントで、上下の前歯12本のみの部分矯正にしか対応していないブランドが多いです(※)。

(※)ブランドによっては全体矯正に対応したものもあります。



[キレイライン(その他の格安マウスピース矯正ブランド)の特徴]

・ブランドによってはアナログ式の作業が残る(石膏やシリコンによる歯型取り、歯科技工士によるマウスピース作製など)
・上下の前歯12本のみの部分矯正にしか対応していないブランドが多い(全体矯正に対応しているブランドもある
・「通院不要」「オンライン診断」など、オンラインによるマウスピース矯正を行っている
・アタッチメントがないため、複雑な歯の動きにはマウスピース矯正のみでは対応できない(むずかしい症例はワイヤー矯正へ変更するか併用が必要)
・軽度~中程度の歯並びの乱れに対応

◎キレイラインやその他の格安マウスピース矯正ブランドの特徴

キレイラインやhanaravi、Oh my teethなど、日本発の格安マウスピース矯正ブランドは通院しなくてよい「通院不要」のシステムのものが多く、「ほぼ通院せずに自宅で手軽に矯正できる」点が特徴です。

歯科医師の目線から見ると、通院不要(もしくはほとんど通院しなくてよいシステム)の矯正治療には疑問が残ります。

矯正はむずかしい歯科治療です。治療中に思わぬトラブルやハプニングが起きることもあります。矯正治療を成功させるには患者様の歯並びやお口の健康状態を実際に歯科医師が目で見て確認し、定期的にチェックすることが大切です。

キレイラインなどの格安マウスピース矯正ブランドは料金の安さが売りですが、安さだけで選ぶと「歯並びが治らなかった」「理想の歯並びにならなかった」など、後悔することもあるため、注意が必要です。

【歯並びのお悩みはお気軽にご相談ください】


おしむら歯科ではインビザラインによるマウスピース矯正を行っています。インビザラインは高い機能性と膨大な症例データにもとづく精密な矯正治療が特徴です。透明なマウスピースで目立ちにくく、お食事や歯磨きもいつもどおりにでき、気軽に矯正治療をはじめられます。

歯並びや矯正の種類でお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら