おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

総合歯科と専門歯科、どっちで治療を受ければ良いの?



こんにちは。おしむら歯科 院長の押村侑希です。


街中を歩いているとき、「インプラント専門歯科」「矯正専門歯科」などの看板を見かけたことはありますでしょうか?


歯科医院は各ジャンルに特化したさまざまなクリニックがあります。


歯科治療を受ける際は、ご自身の目的やご希望に合わせたクリニックを選ぶことが大切です。


■総合歯科と専門歯科の違い


歯科医院は大きく、「総合歯科」と「専門歯科」に分けられます。


◎幅広い歯科治療に対応できる「総合歯科」


総合歯科とは、むし歯・歯周病治療をはじめとして、インプラントや矯正、ホワイトニングなどの審美治療まで、幅広いジャンルの歯科治療を総合的に行っている歯科医院です。


[総合歯科のメリット]


・1つのクリニックで総合的な歯科治療を受けられる

・赤ちゃんからご高齢の方まで、全年齢に対応していることが多い

・目的以外の歯科治療が必要な場合も1つのクリニックで対応できる(矯正時の抜歯処置など)


◎1つのジャンルのみの専門的な歯科治療を行う「専門歯科」


専門歯科とは、インプラント、矯正、審美治療など、1つのジャンルのみの専門的な治療を行う歯科医院です。


主な専門歯科には、以下のようなクリニックがあります。


・インプラント専門歯科

・矯正専門歯科

・歯周病治療専門歯科

・審美歯科


インプラント専門歯科はインプラントのみ、矯正専門歯科は矯正のみ、というように専門歯科は1つのジャンルのみの歯科治療を行います。専門外の歯科治療が必要な場合はほかのクリニックで治療を受ける必要があります(紹介状を書いてくれるところもあります)。


[専門歯科のメリット]


・1つのジャンルに特化した専門的な歯科治療を受けられる


■総合歯科と専門歯科、どっちで治療を受ければ良いの?


ご自身の目的や希望に合ったクリニックを選ぶことが大切です


歯科治療を受けるときは、ご自身の目的や希望に合ったクリニックを選ぶことが大切です。


1つのみではなく、幅広いジャンルに対応した歯科治療を受けたい方は総合歯科を選ぶと良いでしょう。総合歯科であれば、むし歯・歯周病治療や抜歯など、違うジャンルの歯科治療が必要になったときに同じクリニックで治療を受けられ、通院にかかる手間と時間を節約できます。


インプラントや矯正など、1つのジャンルに特化した専門的な歯科治療を受けたい方は専門歯科が選択肢となります。専門歯科を選ぶことで、そのジャンルに対する一定以上の知識と技術を持つ歯科医師による治療を受けられる可能性が高まります。


なお、1つのジャンルに特化している、という点では総合歯科も挙げられます。総合歯科によっては各ジャンルのプロフェッショナルが在籍しているところもあり、そのような総合歯科であれば専門的、かつ、総合的な歯科治療を受けられます。


【お子さまからご高齢の方まで、地域の皆様を中心に総合的な歯科治療を行っています】


おしむら歯科は総合歯科医院です。父の代より地域の皆様を中心に、0歳の赤ちゃんからご高齢の方まで幅広い年齢に対応した歯科治療を行っています。


当院は総合歯科でありながら、各ジャンルのスペシャリストによる専門的歯科治療を行っています。


[おしむら歯科の専門歯科医師]


・小児歯科担当医

・インプラント担当医

・矯正治療担当医

・口腔外科担当医


各ジャンルに特化した専門的歯科治療に加え、歯科医師が連携してチーム医療体制を組み、お口全体をカバーする包括的診療をご提供いたします。


院内には以下の設備を整え、患者様が安心・リラックスして治療を受けられる環境をご用意しています。


・お子さまを飽きさせないための「キッズスペース」

・保護者様のための「パウダールーム」

・小さなお子さまをお連れの方のための「おむつ交換台」

・お子さまをお連れの方のための「託児施設(予約制)」

・ご高齢の方や持病をお持ちの方のための「心電図、AED、血液検査機器、点滴処置設備」


当院は患者様のお悩みをお伺いすることを大切にしております。診療の際はできるだけわかりやすく丁寧にご説明し、患者様の目的やご希望に沿った治療を進めてまいります。


歯のお悩みがある方、歯科治療に関するご質問がある方はおしむら歯科までお気軽にご相談ください。


おしむら歯科こども矯正歯科クリニック
院長
押村 侑希

⇒院長の経歴はこちら