「前歯の歯並びの乱れ・歯の色が気になる…」
「矯正はイヤ でも 前歯の見た目は綺麗にしたい…」
「歯を動かさずに、前歯を綺麗に見せる方法はないのかなあ…」
前歯の歯並び・前歯の歯の色が気になる、など、前歯の見た目でお悩みの方は少なくありません。
前歯の見た目のお悩みがあり、改善したいものの、歯を動かす矯正治療はしたくない。
そんな方にオススメなのが、「ラミネートベニア」です。
ラミネートベニアは歯を動かさずに、前歯の形・前歯の歯の色を整えていきます。
今回は、当院で行っている審美治療「ラミネートベニア」のご紹介です。
■ラミネートベニアとは
◎前歯の表面に薄いセラミックチップを貼り付ける審美治療です
ラミネートベニアとは、前歯の表面に薄いセラミックチップを貼り付ける審美治療です。
ラミネートベニアでは、接着性が高い接着剤を用い、前歯の表面にセラミックチップを貼り付け、前歯の形や色を整えていきます。
■こんな方にラミネートベニアがオススメ
□前歯の歯並びが少し乱れている
□前歯の形が不揃いで悩んでいる
□神経が死んだ歯や薬剤で変色した歯などがあり、ホワイトニングで前歯をあまり白くできなかった
□矯正をせず、歯を動かさずに、前歯の見た目を整えたい
□セラミックの被せ物はしたくない
■ラミネートベニアのメリット
セラミックチップを用いるラミネートベニアには、以下のようなメリットがあります。
メリット① 歯科矯正をせず、歯を動かさずに、前歯の見た目を整えられる
ラミネートベニアは、歯を動かしません。
歯科矯正をせず、歯を動かさずに、前歯の見た目を整えられます。
メリット② ホワイトニングで白くしにくい歯の色を改善できる
ラミネートベニアは、薄いセラミックチップを前歯の表面に貼り付けます。
神経が死んでしまった歯(失活歯)やテトラサイクリン歯など、ホワイトニングで白くしにくい場合も、ラミネートベニアなら歯の色の改善にアプローチが可能です。
メリット③ 天然歯に近い自然な白さの前歯を演出できる
ラミネートベニアで用いるセラミックチップは、透明度が高く光を良く透すセラミックでできています。
透明度が高いセラミックチップにより、天然歯のエナメル質に近い、自然な白さの前歯を演出できます。
メリット④ 少ないご来院回数&短い期間で前歯の見た目を整えられる
ラミネートベニアは、平均2~3回のご来院、3週間~1ヶ月間程度で、前歯の見た目を整えられます(※)。
(※)患者様や前歯の状態により、ご来院回数・
治療期間が異なる場合があります。
ラミネートベニアは、歯科矯正のような、数ヶ月~数年の長い治療期間がかかりません。
■ラミネートベニアのデメリット
歯科矯正と比べ、治療を受けやすいメリットがある反面、ラミネートベニアには以下のようなデメリットも。
デメリット① 前歯の歯並びを根本的に改善することはできない
ラミネートベニアは、セラミックチップを前歯に貼り付ける審美治療です。
歯を動かす歯科矯正と異なり、ラミネートベニアでは、前歯の歯並びを根本的に改善(歯の位置・お口の機能面の改善)することはできません。
デメリット② 前歯以外には適応できない
ラミネートベニアは、前歯のみの審美治療です。
奥歯の見た目を整えるなど、前歯以外の歯には適応できません。
デメリット③ 前歯の表面を削る必要がある
ラミネートベニアでは、歯との接着性を高めるために、セラミックチップを貼り付けるときに前歯の表面を削る必要があります。
デメリット④ セラミックチップの割れ・欠け・はがれが起きる場合がある
通常の使用で、セラミックチップの割れ・欠け・はがれが起きることは、あまりありません。
通常の使用での不具合は起きにくいですが、前歯で硬い物を噛み続けたなど、前歯に通常よりも強い負荷がかかったケースでは、セラミックチップが割れたり、欠ける・はがれる場合があります。
デメリット⑤ 定期的な、歯科医院でのメンテナンスが必要
セラミックチップの美しさを維持するためには、定期的な歯科医院でのメンテナンスが必要です。
定期メンテナンスを怠ってしまうと、セラミックチップが変色したり、破損する場合も。
【前歯の見た目でお悩みの方は、お気軽にご相談ください】
歯科矯正をせず、歯を動かさずに、前歯の形や色の改善にアプローチできる、ラミネートベニア。
なお、ラミネートベニアは審美治療です。歯並びの大きな乱れ・前歯~奥歯の全体的な歯並びの乱れなど、お口の機能面に問題が起きている場合は、歯科矯正が第一の選択肢になります。
今回は、おしむら歯科で行っている「ラミネートベニア」のご紹介をさせていただきました。
前歯の見た目でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。