おしむら歯科ブログ BLOG OSHIMURA

インプラントの第一人者、小宮山先生のコースを受講しました

先日、東京で4日間インプラントについて学んできました。
学びをいただいたのは、 日本のインプラントの第一人者である小宮山彌太郎先生です。

(小宮山先生と一緒に)

最近では、 「歯が抜けてしまいました」 「インプラントはできますか?」というご相談が増えています。
ご相談数も年々増えているため、私たちも日々学びは欠かせません。


インプラント治療というのは、手術を伴うため、技術も大事ですが、
どのようなケースが対応できるのか、見極める力、経験、 衛生管理の面など様々な知識が必要になります。



小宮山先生が実際に現場で得たことを細かく丁寧に教えていただけるので、
とても刺激的な4日間でした。
ここでの学びを日々の診療に活かしていきたいと思います。

(現場で使う機器を用いて技術をみっちり学びます)

(4日間を終えてインプラントスタディグループ卒業証書をいただきました)

(ブローネマルク教授と一緒に)

大変深い学びを吸収できた4日間になりました。ありがとうございました。

**
そして東京から名古屋に向かう帰路・・・
・・ ハプニングが。
天候の影響で、 新幹線に閉じ込められてしまいました(笑)


すぐに動くかな〜と思ったら。
案の定、2時間。

子どもは無邪気な笑顔で楽しそうでしたが、
じ〜っと席で動かないのは結構体にきました。(大人もこういう時こそ、スマイルですね!)

男2人で駅弁を堪能し、
親子水入らずの時間を過ごして、
無事、名古屋へ帰りました。